スポンサーサイト


サボちゃん


突然ですが、質問です。


これは、何の毛でしょう?

DSC06533a.jpg
撮影日:2011/03/23
 (※写真は全てクリックで拡大します)



・・・って、タイトルを見れば分かっちゃいますね(笑)


答えは・・・

サボテンさんです。

年に何度も可愛い白い花を咲かせてくれるのですけど
また蕾が出てきました。

ほら。

DSC06533.jpg


元々、私は子どもの頃から、何故だか多肉植物が大好きなのです♪
見ていて可愛いな~と思うし、何故か惹かれちゃう。

それで、今までも色々なサボテンや多肉植物を育ててきたのですけど
以前住んでいたところはマンションで、なかなかそこでは植物がうまく
育たなかったのです。

特に日当たりが悪いとか、湿気が多いとかということはなかったのですが
どんなに気をつけていても、ある程度育ったところで駄目になっちゃって。

サボテンも種から育てたこともあるのですが、可愛い芽が出て喜んでいたのも
つかの間、1センチにも満たないうちに駄目になっちゃったり。
グレープフルーツも種から育てて20センチくらいになってたのに
やっぱり枯れちゃったり。
鉢植えのアジサイも、色んな多肉植物の鉢も、観葉植物も
皆、途中で命尽きちゃうのでした。
それこそ、プレゼントでもらったアレンジメントのお花も、数日で
黴ちゃったり・・・。

その頃私はフルタイムで働いていて、ほとんどずっと部屋を締め切っていたので
部屋の中の空気が動かないのが良くなかったのかもしれません。
お休みの日に窓を開けられれば良かったのですが、環境があまり良くなくて
そんなに開けっ放しにも出来なくて。

ベランダで育てた植物たちは、それなりに皆順調に育っていったのですが
部屋の中で育てるものは、どれもこれも失敗ばかり。


なので、ここへ引っ越してきて、この可愛いサボテンさんを買ってきた時も
うまく育てられるかしら?と、ちょっと不安だったのです。

でも、大してお世話をしてるわけでもないのに
毎年何度も何度も花を咲かせてくれる可愛い子です。


全体像は、こんな感じ。

DSC06535.jpg

ちょっと曲がってるでしょう?(笑)

そんなに日当たりがいいわけでもない窓際に置きっぱなしなので
お日様の方に向かって、いつもぐにゃりと曲がってしまうのです。

だから時折、思い出したようにお水をあげる時に
あんまり曲がっているようだったら
くるくると鉢を回転させて、向きを変えてあげます。

すると、一旦まっすぐに戻り、そして今度は反対向きにぐにゃり・・・と。

そしてまた向きを変えて・・・ということを繰り返しています(笑)


3年半くらい前に買ってきた時は、この3分の1くらいの大きさで
随分大きくなったから、鉢を替えてあげなきゃなぁ~・・・と思いつつ
そのままになってます。

でも、さすがにそろそろ替えてあげなきゃですよね。



関連記事
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
