スポンサーサイト


回復中-ヨトウガ-


先日、足もとに落ちていたヨトウガの幼虫さん。
体の側面に深い傷があるように見え、かなり弱っているようだったのですが・・・


撮影日:2011/03/22(飼育4日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)



DSC06523.jpg
こんな感じで、餌のキャベツも食べ、綺麗な糞もして
自力でアチコチ歩き回っているようです。


DSC06524.jpg
胴体部分に、ちょっと中まで達してそうな傷がひとつ。
その少し上(胸の辺り)には、表層部分だけの傷なのか、黒ずみがあります。
そして、この写真で初めて気付いたけれど
頭の横にも同じような黒ずみが・・・。


DSC06525.jpg
お顔です。

このまま無事に大人になれたらいいのですけど。。。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
幼虫の黒ずみ・・・・・ちょっと気になりますね。もしかすると、何かに寄生されてるのかも。
無事に成虫になってくれれば良いのですが、ひょっとすると蛹になってから、蛹から別の虫が出てくるかもしれませんね。
それにしても、いろんな虫を飼ってますよねぇ。そのうち、家を虫にのっとられてしまうのではないでしょうか・・・・・(笑)。

Re: No title

>フッカーSさん
いらっしゃいませ♪ お元気でしたか? 地震の方はその後大丈夫ですか?
私もこの子の一番深い傷を見た時に、最初に思ったのがやはり寄生のことでした。
ただ、私は逆に、何か寄生していたものが出た痕なのかな?・・・と。
卵を産み付けられただけなら、こんな傷は出来ないと思うし・・・。
(違うのかな? 自信は無いですけど)
寄生していたものが体外に出た後も、全ての幼虫さんが死んでしまうわけではなく
そのまま生きて大人になる子もいるのだと聞きます。
だから、そういうことかなぁ・・・と。
ただ、胸や頭の擦れたような痣があるので、それもちょっと気になり
鳥とか何かにつかまって傷ついたのかなぁ・・・なんて思ったりも。
何にしても、今は生きているので、そのまま我が家で育ててあげるつもりです。
何かが出てきたら・・・あぁ~・・・それはまたショックですが(泣)
一応、外から拾ってきた子なので、覚悟はしています。

我が家の玄関ホールは、既に虫さんに占拠されています(笑)
虫さん専用の棚も購入しましたし。
リビングにはミノムシさんがいますし、キッチンにはキセルガイさんがいます。
ふふふ♪ 既に虫さんたちによる我が家の乗っ取り作戦は進行中です(笑)
そして、その一番の手先が私です(〃∇〃)
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
