スポンサーサイト


花壇や庭の虫さんたち


新しく買ってきたお花に植え替えた花壇や庭、家の周りで見かけた虫さんです。



撮影日:2011/03/19 (※写真は全てクリックで拡大します) 



DSC06437.jpg
ひときわ鮮やかなオレンジ色のガザニアの花に
ウリハムシさんが止まっていました。

古いガーベラの葉陰に集団で越冬中だったらしく
前日の植え替えの時にわらわらと出てきてびっくりしたのでした。
その中の1匹でしょうね、きっと。

DSC06434.jpg
同じオレンジ色の翅をしたウリハムシさんですが
さすがにガザニアのオレンジには負けてしまってます(笑)


DSC06435.jpg
小さな翅虫さん。
名前は・・・例によって不明です(苦笑)


DSC06438.jpg
朝、急いで出かけようとしていた私の目の前に(足もとに)
コロンと転がっていました。
模様からヨトウガさんかな?と思うのですが、どうも弱っているようです。

DSC06439.jpg
写真でみると、右側面に2箇所ほど傷らしきものがありますね・・・。

DSC06440.jpg
とりあえず保護して、キャベツを入れてみましたが食べる気配はありません。

DSC06443.jpg
本来なら土の中にいる頃だと思うのですが・・・
鳥さんにでも穿り出されたのでしょうか・・・?
それで、間違ってポトッと落とされた・・・とか???

時々、こんな風にいきなり足もとに芋虫さんや毛虫さんが落ちていることがあります。
移動中とかという感じでもなく、ホントに「落ちて」いるという雰囲気で。
・・・何なんでしょうね???


DSC06448.jpg
ハエさん? アブさん?



DSC06449.jpg
沈丁花に止まっていたこの子は、今まで見た子と違って
黄色よりもオレンジに近い感じですね。
イタドリハムシさんです。


DSC06453.jpg DSC06454.jpg DSC06455.jpg
これは・・・?
見た目、ゾウムシの仲間っぽく見えるのですけど・・・
でもとっても小さいのです。
体長はせいぜい4ミリくらいです。
こんなに小さいもの・・・?
それに、何だかとっても変わった模様に見えます。
まるで背中に穴があいてるみたい・・・(笑)


DSC06456.jpg DSC06457.jpg
クモさん。
前脚の下に見えているのは、何でしょう?
獲物・・・?



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
