スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫さん探し-収穫あり♪-


もう3月の半ばだというのに、とってもとっても寒い!
この日は風も強くて、その風がまたとっても冷たくて、手や顔が痛いくらい。

でも、恒例の虫さん探しをしてきました。


撮影日:2011/03/16(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06257.jpg DSC06259.jpg
ワカバグモでしょうか。
こうして脚を伸ばしていると、結構大きかったです。
やっぱり、この単眼が不気味。
見ようによっては愛嬌があるとも言えますけど(笑)


DSC06263.jpg
糸の奥に小さなクモらしきものが見えます。


DSC06260.jpg
だいぶ以前に見つけた、桜の幹にくっついていて、中を開けたらツヤツヤの蛹が
コロッと飛び出してきた・・・というものに似ています。

DSC06261.jpg DSC06262.jpg
ちょっと失礼して、中を覗いてみました。

あれ? この前と違って全然ツヤツヤじゃないですね。
形も何だか違うような気がしますが・・・

さらに下の方まで見てみると、まだ下の方は色が薄かったです。
それに、この子、触るとイヤイヤとモゾモゾ動いてました (〃∇〃)
蛹なんでしょうけど、どなたのお子様でしょうね???
 ※勿論、この後、しっかり元に戻しておきました。


DSC06265.jpg DSC06266.jpg
相変わらずの、ヨコヅナサシガメさんたちです。


DSC06286.jpg
あちこちの木の根元に、こんな穴がポツポツと数個ずつ開いています。
最初は子どもが遊んだ跡かな?とか、公園管理の作業で出来た穴かな?とか
思っていたのですが・・・。

DSC06287.jpg
ひとつの穴の奥に茶色い物体発見。
でも、単に何かが落ちたとか入り込んだだけかも。


DSC06288.jpg
木の枝を切り落とした部分がちょっと朽ちていて、そこにいた
オカダンゴムシさん。


そして・・・
今回の収穫☆


DSC06308.jpg
メスコバネマルハキバガさんの男の子です。
 ※蛾LOVEさん、教えてくださってありがとうございました♪
 ※このたび、この蛾さんの和名が変更されたそうです。
  メスコバネマルハキバガ科 「メスコバネマルハキバガ」
       ↓
  メスコバネキバガ科 「メスコバネキバガ」 になりました。
  nabeさん、蛾LOVEさん、ありがとうございました。(2011/03/22追記)



DSC06296.jpg
こんな風に木の幹にじっと止まっていました。

DSC06309.jpg DSC06314a.jpg

前翅長は8ミリほどと、結構小さい蛾さんです。

最初、名前を聞いた時は「どうしてメス?」と思ったのですが
調べてみたら、この蛾さんの女の子はフユシャクさんたちのように
翅が退化してしまっていて、男の子に比べると小さいんですね。
(でも、全く無いわけではなく、それなりの大きさであります)

だから、「メスの翅が小さい(マルハ)キバガ」さんというわけですね(笑)

早春に見られる普通種のようです。

最近、蛾さんとの遭遇率が上がってきたような気がします。
蛾好きな私としては、嬉しいです♪




関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。