スポンサーサイト


迷蛾さん-ノメイガ-


逝ってしまったウワバさんを埋葬しようと玄関を出たところ
前庭の地面に白い三角形の影を見つけました。

瞬間的に「あ! 蛾さんだ!」と感じたので
すぐに覗き込んで見ると、やはりマエアカスカシノメイガさんでした。

少し伸びてきた雑草に絡まるようにしていました。


撮影日:2011/03/17 (※写真は全てクリックで拡大します)


外は晴れてはいるのですが、冷たく強い風が吹きつけており
ノメイガさんも飛ばされそうな勢いです。

DSC06346.jpg
最初は死んでいるのかと思ったのですが、手に乗せると
脚をヒクヒクさせています。
かなり弱々しいのですが、生きてはいるようです。

DSC06349.jpg DSC06349a.jpg
一旦家の中に連れて戻り、ウワバさんのカルピスを与えようと思ったのですが
口吻が伸びており、そっと上に引き出そうとしたら
前脚に引っかかっているらしく、どうやっても外れません。
この強風に煽られて、絡まってしまったのでしょうか。


DSC06351.jpg
どうやっても外れないので、仕方なくそのままの状態で
その部分がカルピスを含んだティッシュに当たるようにしてみました。

DSC06352.jpg
どうやら、この子は男の子のようです。


とりあえず、この子はそのままにして、ウワバさんを埋葬しようと
外に出ました。
裏庭の片隅にお墓をつくり、それから戻る時にもう一度前庭の沈丁花の根元辺りを
見てみると、やはり雑草にしがみつくようにして、まるで強風を避けるように
またしてもマエアカスカシノメイガさんが居ました。

DSC06357.jpg
今度の子は元気で、私の手をチョコチョコ歩き回っています。

DSC06359.jpg
あまりに風が強いので一旦家の中に連れて戻り、飼育ケースに保護しました。


DSC06360.jpg
さっきの子を見ると、もう息絶えており、全く動きませんでした。
しばらく様子を見てから、ウワバさんの隣に埋葬してあげました。


保護した子はやたらと元気にしています。
この子もどうも男の子のようです。
2匹とも沈丁花の花に寄ってきたのでしょうか・・・?
意外と女の子も居たりするのかな?と探してみましたが、見当たりませんでした。
夜になって、少し風が弱まったら解放してあげようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
