スポンサーサイト


頑張ったウワバさん


これまで数回にわたって、羽化不全ながらも懸命に生きている
イラクサギンウワバさんの頑張りの様子をお伝えしてきましたが
残念ながら命尽きてしまいました。


撮影日:2011/03/17(飼育106日目/羽化6日目)

 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06322.jpg
朝見ると、このように引っくり返って動かなくなっていました。
でも、そっと触れると、微かに翅が震え、脚がヒクヒクしていました。

DSC06328.jpg
僅かな可能性に賭けて、カルピスを与えてみましたが
やはりもう吸うことは出来ないようです。

こうしてキャップに乗っている間も、翅は弱々しくふるふると微かに震え
左の前脚がピクピクしています。


しばらくして広げたティッシュの上におろしてやりましたが
その後も、肉眼ではわからないほど微かに、時折脚がピクッと震えます。


日中は私の机の上に載せ、時々ルーペで確認しつつ作業をしていました。

もう全く動かなくなったように見えても、私が声をかけると
思い出したようにヒクヒクと震え始めます。
まるで、私の言葉に返事をするように、私が一言何か言う度にヒクッ、ヒクッと
脚を動かすのです。


そんなことを何度か繰り返していたウワバさんでしたが
夕方前には、とうとう動かなくなってしまいました。


DSC06334.jpg
上翅と下翅の重なりが入れ替わっていたものを
ようやく元に戻してやることが出来ました。


DSC06333.jpg
前翅長はさすがに計測できませんが、体長(頭の先からお尻の先まで)は
約1.5センチでした。


それからしばらく様子を見て、やはり全く動きを確認できなかったので
夕方、裏庭の片隅に埋葬しました。


本当なら、自由にのびのびと空を飛べたはずのウワバさん。
羽化した直後から体の自由がきかず、苦しい思いをしたことと思います。
本当によく頑張りました。

あとはゆっくり眠ってほしいと思います。。。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
