スポンサーサイト


寄生蜂の羽化


どういうわけだか、てっきり春まで羽化しないと思っていたクロヒラタアブさん
コマユバチさん(多分)が、全く同じ日に羽化しました!(笑)

コマユバチ成虫1
撮影日:2011年1月8日
(※写真は全てクリックで拡大します)

勿論、蛹化の時期は異なります。
なのに、凄い偶然ですよね☆

今回の主役は・・・
う~ん、どっち・・・って言えばいいのかな?

元々はハスモンヨトウさんを飼っていたのです。
なのに!
いつのまにか、コマユバチさんに取って代わられてしまっていたのです(泣)

今回はその顛末を書きたいと思います。



※続きは↓の「more・・・」をクリックしてくださいね※

★2010年11月25日(飼育1日目)
庭に放置してあった朝顔の植え込みの中で小さな小さな芋虫さんを見つけました。
体長約1センチ。
ヨトウさんの仲間であることはすぐに分かったのだけど、正確な名前が分からず
ネットで調べてみたのですが、なにぶん小さいもので・・・。
でも、まぁ、恐らく「ハスモンヨトウ」さんであろうと思います。
コマユハスモン1


★11月27日(飼育3日目)
ヨトウさんたちは比較的何でも食べるので、初日からレタスを与えていたのですが
かなりな大食漢で、すぐにレタスの葉は穴だらけになってしまいます。
でも、糞が水っぽい。
そういえば、以前何かで、ヨトウさんはキャベツだか白菜だかレタスだか・・・
どれかを食べると下痢をするという記述を見たのですが、果たしてレタスだったかどうか
記憶が定かでない・・・。
(後に気になって調べ直したのですが、米ぬかで下痢をして死ぬという記述は沢山
あったのですが、葉物野菜の記述は見つけられず・・・。私の記憶違いかしら・・・?)
いつも葉の裏や葉の陰に居て休んでおり、土には潜らないようです。
コマユハスモン2


★12月4日(飼育10日目)
姿が見えないなぁ~と思っていたら、ケースの底に敷いていた園芸用の鉢底ネットの
更に下に居ました。
まだこんなに小さいうちは土に潜らないんだと思っていたので、びっくり!
コマユハスモン3


★12月6日(飼育12日目)
昨日に引き続き土の上には姿が無く、夕方見ると、何だかネットに体が半分
引っかかっているように見え・・・。
あまりに小さいので土を掘って上に出られないんじゃないかと心配になり、土を掘って
見たのですが・・・、肝心の幼虫さんの体が見当たりません。
それで思い切ってケースごとひっくり返して底に敷いたネットを確認すると・・・!?
すると小さな小さな楕円形の粒が張り付いていました。
繭の長さは約0.5センチ。
生成色の細い糸で編まれた繭のようでした。
あんな小さな幼虫がもう蛹に!???と一瞬びっくりしたのですが、いくら何でも
そんなわけがないですよね。
で、色々調べているうちに「コマユバチ」にたどり着きました。

普通なら繭のそばには幼虫さんの死体があるはずなんだけど、あまりに小さな体だから
ほとんど何も残らなかったのか、土に紛れちゃったのか・・・。
今まで見た写真はどれも1匹の幼虫さんの体から多数の繭が・・・というものばかりだった
のだけど、そういう風に1匹の寄主から多数が羽化する『多寄生』と、1匹から1匹だけ
羽化する『単寄生』があるらしく、今回はきっとこの単寄生というものなのでしょうね。

何が出てくるのか結果が気になるので、そのまま様子を見ることにしましたが
幼虫さんが寄生されている姿を見なくて済んだのは幸いだった・・・かも・・・。
コマユバチ繭


★12月14日(繭発見から8日目)
飼育する幼虫の数が増えてきたので、繭の周り2センチほどに鉢底ネットを切り取り
デザートの入っていたカップに移して排水口のゴミ取りネットをかけて羽化を待ちます。


★2011年1月7日(繭発見から32日目)
すっかり、羽化は春だと思っていたら、夕方見ると既に羽化していました。
ハチさんにしては触角が長めで、見た目はちょっと可愛い子です。
コマユバチ羽化1 コマユバチ羽化2

あんまり小さいのでルーペを使って撮影してみました。
コマユバチ成虫2 コマユバチ翅の手入れ
※右の写真は、後ろ肢で翅の手入れをしているところです。

コマユバチ繭殻
抜け出た繭は、以前写真で見たようにてっぺんが綺麗に丸く切り開かれ、蓋を開けた
ようになっています。すごい!


このコマユバチさんらしき蜂さん、正確なお名前はちょっと分かりません。
蜂の専門家さんだとわかるのかしら?
ご存知の方があれば、お教えください♪


・・・でも
この子、どうしましょう・・・???

また誰かに寄生するかもと思うと、芋虫好きの私としては、何だか外に放したくないような・・・。
このままお亡くなりになるまで家で飼うかしら・・・?

でも、大人のこの子は何を食べるのでしょうね・・・???


関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
