

庭の虫たち


外にいると汗ばむくらいの陽気だった日曜日、用事を済ませて帰宅した後、
昼過ぎからまた出かける前に、ちょっと家の周りを見てみました。


撮影日:2011/03/13

 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06059.jpg DSC06060.jpg
玄関のドアノブに止まっていました。
ものすごいピンボケですが・・・
黒地に金色のような模様が入っています。
大きさは5ミリくらい・・・だったような?

甲虫だということは分かるものの、何の仲間なのかもよくわかりません。。。
何となくハムシの仲間なのかなぁ?と思って調べてみているのですが、
まだ見つけられていません。


DSC06061.jpg DSC06063.jpg DSC06064.jpg

DSC06065.jpg DSC06067.jpg DSC06071.jpg

↑上の写真の甲虫と似たような色合いですが、もっともっと大きいです。
イタドリハムシさんのようです。(全て同じ固体です)
この固体は黒と黄色の模様ですが、ネットの画像を見ると、黄色というよりは
オレンジまたは赤に近いものが多いようですね。
でも、こんなに目立つ虫さんなのに、今まで見かけたことは無いですねぇ・・・。


DSC06068.jpg DSC06070.jpg
ちょっとピントが甘くて、はっきりしませんが・・・
これも甲虫さんでしょうか。
お尻から出ているのは、中の薄い翅ですかね・・・???


DSC06075.jpg
ブロック塀に張り付いていた蛹です。
成虫が出てきたような穴はあいていないのですが、右側面下部に
小さな亀裂のようなものが見えます。

DSC06077.jpg
よくよく見ると、この蛹の左側面には黒っぽい穴がありました。
寄生されていたのでしょうか。。。


DSC06079.jpg
空のプランターを持ち上げてみると、蠢く茶色の影が・・・。
ん~・・・
ゴキブリの幼虫さんでしょうか?


DSC06081.jpg DSC06083.jpg
別の植木鉢を退かすと、その下から大慌てで逃げ出す黒い虫。
ゴモクムシの仲間? 
大きさはせいぜい7~8ミリといったところで、アタフタと逃げ惑う姿が
何とも愛らしかったです。


DSC06086.jpg
さらに、別の植木鉢の下にはオカダンゴムシとワラジムシが一緒に隠れていました。

DSC06087.jpg
これがワラジムシ。
オカダンゴムシよりも一回り大きいです。
その上、逃げ足の速いこと!!
ダンゴムシとは比べ物になりません。


DSC06084.jpg DSC06085.jpg
別の鉢の下には大きなナメクジ。


正体不明の小さな翅虫さんたち。

DSC06069.jpg

DSC06073.jpg DSC06074.jpg

DSC06076.jpg

DSC06090.jpg

名前などは全く不明です。


これから、きっと家のまわりで見かける虫さんたちも増えてくることでしょうね。



関連記事

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
