スポンサーサイト


庭や家の周りで見かけた虫さんたち-名前知れずの子-



※写真は全てクリックで拡大します※

●『ユスリカ』さん数種
ユスリカA ユスリカB ユスリカC
撮影日:2010年12月4日  

家の外壁や物置の壁に止まっていました。3匹とも別の場所に居ました。
それぞれ違う種類のように見えますが、何というものなのかはさっぱり分かりません(苦笑)


●『ベッコウバチ』さんの仲間かな?
ベッコウバチ?1 ベッコウバチ?3 ベッコウバチ?2
撮影日:2010年12月4日  

全て同じ固体です。
使っていない植木鉢の中に隠れていました。

一枚目はツルツルの植木鉢の釉薬にその虫の姿が反射して映っていますが
下側の青っぽい色がはっきりしている方が本体です。

そもそも、これが一体何の虫なのか全く分からず
「蜂? 蝿? 蚊? 虻?・・・?????」状態だったのですが
ネット上で似たような姿を見かけたので、一応「ベッコウバチさんの仲間」としていますが・・・
                    ※キノコバエの仲間が正しいようです※ (下を参照)
実際のところ、よく分からないのです~。
お分かりになる方がいらっしゃったら、是非教えてください!

※フッカーSさんよりご教示いただきました※(コメント欄をご覧ください)
  外見からはキノコバエの仲間の「シワバネキノコバエ」とほぼ一致しているようですが
  念のため「キノコバエの仲間」「シワバネキノコバエ?」としておきます。
   (2011/01/28追記)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
下の「ベッコウバチさんの仲間かな?」と書かれているのは、たぶんキノコバエの仲間だと思います。本州なら外見的に「シワバネキノコバエ」という種類とほぼ一致するのですが、九州地域にも普通にいるのかよく分からなかったので、ここは危険を避けて「キノコバエの仲間」としておくのが良いと思います。
最近になって虫さんにハマッたそうですが、観察すればするほど、調べれば調べるほど、虫の魅力、虫の担っている役割など、どんどん深みみハマると思います。そこらへんは、くれぐれも節度を保って、他の大切な事がおろそかにならないよう、お気をつけくださいませ(経験者・談)。かくいう私も、実は何を隠そう、2,3年ほど前までは虫を見れば悲鳴をあげるほどの虫嫌いでした(笑)。

Re: No title

>フッカーSさん
ご訪問ありがとうございます♪
「シワバネキノコバエ」調べてみました。まさにそのまま!ですね。素晴らしい!
最初見た時に、何だか妙に胸が厚いというか背中が盛り上がっているというか
バランスの悪い体型だなぁと思いました。
パッと見の印象は「蚊に似てる」だったのですが、それもそのはず蚊の仲間
なのですね(笑)
教えていただかなければ、いつか偶然そのキノコバエの写真に出会わない限り
自分でたどり着くことは出来なかったと思います。
ありがとうございます!
ご忠告、肝に命じておきます。実は既にその兆候ありかも・・・。
気をつけます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
