スポンサーサイト


ウワバさんの羽化


前の記事で報告しましたウワバさんの羽化ですが・・・

どうやら失敗してしまったようです。


撮影日:2011/03/12(飼育101日目/蛹化から69日目)

(※写真は全てクリックで拡大します)



最初に止まり木にぶら下がるようにして掴まる姿を発見したのが夕方の5時半でした。

DSC05975.jpg

DSC05972.jpg
ここから出てきたようです。


DSC05982.jpg
30分後。
あまり変化がありません。

DSC05983.jpg
少し翅の模様が見えるでしょうか。
やはり、イラクサギンウワバさんではないかなぁと思います。(食草もノゲシで合致しますし)


DSC05991.jpg
さらに30分後。
やっぱり、ほとんど変わりありません。


その後も何度かそっと覗いてみましたが、一向に羽化が進んだ感じはありません。


DSC06002.jpg
とうとう3時間以上が経過しましたが、この通り。
前翅はぐにゃりと曲がったままです。
長い口吻も、最初からずっと伸びっぱなしで、クルクルと収納される気配がありません。


全く変化がないところを見ると、どうも羽化不全のようです。

思い返してみると、最初に羽化直後だと思ったあの時点で
翅や体が濡れている様子は全くありませんでしたから、既にあの時には
羽化から一定時間が経過していたのかもしれません・・・。


ケースの蓋を開けて、指先を差し出してみましたが
脚を乗せはするものの、うまく掴まることが出来ないようです。

DSC06003.jpg DSC06004.jpg DSC06005.jpg
見ていると、どうも脚の力も弱いようだし
体のバランスも取りづらいらしく、すぐに引っくり返ってはバタバタと暴れます。


あんなにモリモリ葉っぱを食べてスクスクと大きくなり、一生懸命に繭をつくり
そうして2ヶ月以上かけて成虫になったのに・・・
残念です。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
