スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震


全国のみなさま、地震お見舞い申し上げます。
被害が少しでも小さく抑えられますようにと願っております。



普段テレビを見ない私は、この大惨事の発生を知らずにいました。
いつものようにパソコンに向かって書類を作成したり・・・と仕事をして
16時前に家人がパソコンを貸してくれというので譲り、その間に
私は少し休憩することにしたのです。

前日、ほとんど徹夜状態だったので、ちょっとだけ横になって目を閉じ・・・
そのまま眠ってしまっていました。

16時40分頃に携帯に電話がかかってきて、それで目を覚ましたのですが
それからFAXを受信したり、色々用事を済ませ、改めて携帯電話を見ると
数通のメールが届いていました。

そのうちの1通は関東からの「無事だから」というメール。

・・・無事だから・・・って何???

もうひとつは仕事関連のメール。
そして、もうひとつは防災メールで津波に関する注意報でした。

ん? 津波??
どこかで地震でもあったの・・・?


それで私はようやくテレビをつけたのでした。
すると、皆さんご存知の通りの惨状が画面に映し出されていました。


これまで・・・

阪神淡路大震災をはじめとして、色んな災害のニュースを目にしてきました。
いつも震える思いでテレビの画面を凝視していました。
心臓がドキドキして、胸が苦しくて・・・

でも、今回は何だか
その画面に映し出されていることが、俄かには信じられませんでした。
何故か、現実のこととは思えなかったのです。


地震発生当時の、色んな場所での揺れの様子や
その後の被害の様子、そして大きな津波で車や建物が流されていく様子を
繰り返し流し続けるテレビの画面を見つめているうちに
津波の警報が広範囲にわたって出されていることに気がつきました。


パソコンを奪い返し、気象庁から出された津波警報を確認すると
沖縄の方までも警報が出ていることが分かりました。

折りしも・・・

その日から、知人が沖縄地方へ採集に出かけていました。
街中にいるのであれば、地震のことも津波警報のことも知っているかもしれません。
でも、そうじゃなかったら・・・?

電波が届く場所にいるのかどうかも分かりません。
だけど、居ても立ってもいられなくて、メールをしました。
読んでくれたらいいな・・・と思いつつ。


それから、被災地に知り合いはいなかっただろうか・・・と頭を巡らせ・・・

何だか落ち着かないまま時間だけが過ぎていき・・・。


21時過ぎに、沖縄の知人からは無事だと連絡が入りました。
心底ホッとしました。
多分大丈夫だとは思っていても、やっぱり大事な人だから・・・
気になってしまいました。




でも。

ニュースで見る限り、大勢の方が亡くなられたり行方不明になったり
車や家を失ったり・・・
どこかに閉じ込められたり、埋まってしまったりして、今も助けを待っている方たちも
大勢いるのだと思います。
そして、家族や友人や、大切な人たちの安否が分からなくて不安でたまらない人たちも
沢山いることでしょう。

まだまだ、大きな地震(余震)が続いています。
建物の倒壊や火災や・・・新たな被害も生まれるかもしれません。

でも、どうか、少しでも被害が小さく抑えられますように。
一人でも多くの方が助かりますように。

そう願ってやみません。






関連記事
スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
