スポンサーサイト


我が家のアボカド


我が家の可愛いアイドルのニトベミノガさんが、ご飯にしたり
蓑の材料にしているのが、庭のアボカドの葉なのですが
このアボカドは実は種から育てたものです。

自宅で食べたアボカドから種を取り、それを発芽させて
育ててきました。

特に飼育の様子を記録していたわけでもないので
あまり細かいところは覚えていないのですが
残っている写真をもとに、ちょっとだけその様子をご紹介します。

(※写真は全てクリックで拡大します)


20050718.jpg
普通に市販されているアボカドの実の中には、こんな感じの種が入っています。
これは、実際に育てたものとは別の種ですけど。


20041211a.jpg 20041211c.jpg
撮影日:2004/12/11
こちらが、今現在我が家の庭で驚異的な成長を遂げている木の最初の姿です。
写真には写っていないけど、もう一鉢あります。
撮影日から考えると、実際に種を植えたのは秋頃なんでしょうねぇ・・・。
もうすっかり忘れてしまいました。


20050417a.jpg 20050417b.jpg 20050417c.jpg
撮影日:2005/04/17
春にはこんな風に綺麗な若葉が出てきています。
でも、3つの鉢のうち1つだけは何故かまだ芽が出ていません。
真ん中の写真の鉢ですが、何故かこの種からは2本の芽が出てきました。
間引いたりはせず、そのまま育てました。



・・・で、いきなり最近の姿。

20101129a.jpg
撮影日:2010/11/29
ちょっと分かりにくいですが、写真では左から順に大・中・小・・・という感じで
それぞれかなり背丈の差があります。
一番右端の小さいのが1つの種から2本出てきたものです。
結局そのまま2本くっついたままで植え替えたのですが、元気に育っています。


いきなりこんなに大きくなってますが・・・

本当はここへ来るまでに色々あったわけで写真も撮ってたはずなんですけど・・・
ちょっと、探すのが困難なので・・・。


2004年の秋に植えて、翌春には20~30センチくらいになっていますが
その後も少しずつ鉢を大きいものに変えていきながら、ずっとベランダで
育てていました。

虫がついたりとか、病気になったりとかってことはないのですが
アボカドの葉って風に弱くて、風でバサバサやられると
すぐに葉が茶色になって枯れちゃうんです。

なので、ほとんどの葉が傷んで枯れてしまい、それを切り落とすと
丸裸になってしまうんじゃないかってくらい酷い状態になったことが
何度も何度もありました。

でも、葉がほとんど駄目になっても、またしばらくすると新しい芽が出てきて
元気に育っていってくれるんですねぇ。

そんなこんなで、今の家に引越してくるまでの間は、ずっと窮屈そうな鉢植えで
我慢しつつ頑張ってくれてました。


でも、もう背丈も1メートルほどになってきて、ちょっとした風ですぐに
鉢ごと横倒しになることが増え・・・

そこで思い切って、庭に直接、地植えにすることにしたのです。



2007年の・・・いつだったでしょうか・・・。
引っ越してきたのは夏だったのですが、最初のうちはまだ何も植えていなかったし
・・・もしかしたら、植え替えたのは2008年になってから・・・だったかもしれません。。。

とにかく・・・
あまり邪魔にならないようにと塀際に小さい方の木を2本。(正確には3本?)
大きい方の木は少し離れたところに1本だけ別にして、地植えにしました。


それまで、やはりいくら大きい鉢に植え替えてきたとは言っても
元々何メートルにもなるような植物ですし、かなり窮屈な思いをしていたのでしょうね。
地植えにした途端に、ぐんぐん成長を始めました。

当然背丈もどんどん伸びていくのですが、何より、幹の部分がどんどん太くなって
それまであまり木っぽくなかったのに、いかにも木です!という感じになってきました。

だけど、これまでは、冬には防寒のためにビニールをかけてやったりしていたので
もしかしたら、冬の寒さには耐え切れないで駄目になってしまうかもしれないな・・・
という思いがあったのですが、意外に平気で(笑)
南方系の植物なのですが、順応性は高いのかもしれませんね。


でも・・・
昨年12月の台風なみの嵐で、立派な枝が折れちゃいました。

20101204.jpg 20101204a.jpg

なんか・・・
もともと地植えにする前は、この落ちた枝くらいな感じだったのですよね(笑)
随分成長したものです。

その後も、とにかくこの冬は風が強い日が多く、その上かなり寒さも厳しく・・・
今はかなりたくさんの葉が傷ついたり、茶色になって枯れたりしています。
特に一番小さい木は酷く、ほとんどの葉が茶色になっています。

なので、今は、ミノムシさんのために綺麗な(美味しそうな)葉っぱを捜すのが
結構難しいのです。。。


でも、まぁ・・・これから暖かくなるし、きっとまた新しい葉が出てきて
元気に再生してくれることでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
