スポンサーサイト


開花の準備


昨日の虫探し。
あまりにも虫さんと出会えないので、代わりに植物ばかり撮ってました(笑)


撮影日:2011/03/09 (※写真は全てクリックで拡大します)



DSC05822.jpg
こぶしの花の蕾。
少しずつ少しずつ、中身が膨らんで
色の濃い部分が開いて来ているのが分かります。

DSC05824.jpg
1本の木に1~2個、こういうものがありました。
これは自然に開いたのかしら?
それとも、鳥さんなんかに無理矢理こじ開けられたのかしら。。。

花びらの部分が黒ずんで、ちょっと痛々しいです。

DSC05828.jpg
これも、茶色い部分の根元がないのは
齧られた・・・とか?

DSC05825.jpg
これも・・・。
何だか無理矢理むしりとられたような感じです。




DSC05834.jpg
メタセコイアの新芽。



DSC05835.jpg
お名前分かりませんが、腰の高さくらいの低木の花。
白いお花の部分がとても瑞々しくて綺麗(〃∇〃)
  ※アセビ(馬酔木)の花でした。これは白いお花ですが、ピンク色のものも
   あるようです。つつじ科の植物で3~5月頃にかけてお花を咲かせるようです♪
   教えてくださったATSさん、ありがとうございました☆ (2011/03/11追記)


DSC05849.jpg
この前とは別のヤマモモの木に咲いていたお花。



さて、ここから先は全部桜です。
桜の種類によっては、もう咲いているものもあるのでしょうけど
この辺りはほとんどがソメイヨシノ。
なので、まだまだ開花は先です。

今、一生懸命、開花の準備が行われているのですね♪

DSC05836.jpg DSC05838.jpg DSC05841.jpg


DSC05842.jpg DSC05843.jpg DSC05846.jpg


DSC05848.jpg
切り落とされた枝の根元から、ちょこんと顔を出す小さな芽。
頑張ってます(〃∇〃)


何となく、生えている場所によって準備の進み具合に違いがあるように
感じました。

どこも日当たりは良い場所なのですが、何かが違うのでしょうねぇ・・・。






関連記事
スポンサーサイト

theme : 花・植物
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

蕾が膨らんだり早春の花が咲きだす時期ですね。
さて、低木の白い花ですが、アセビ(馬酔木)の花だと思います。
早春につぼ型の白い花をたくさん付けます。

先日、当地の公園に行くと多くのアセビはまだつぼみでしたが、早咲きの一株だけ花をつけていて、そこに日が暮れると多くの蛾が集まっていました。
先日、その様子を撮影して蛾LOVEさんの掲示板に投稿させていただきました。
うさ☆しさんのところのアセビにも夜になると虫さん達が集まっているかも?知れませんよ。

※蛾LOVEさんの掲示板への投稿
http://www.jpmoth.org/~moth-love/futaba/futaba.php?res=6440

アセビ

>ATSさん
いらっしゃいませ。
アセビの花なのですね。
「馬酔木」という名前は知っていましたが、それがどんな植物なのかは
ちゃんと把握できていませんでした(汗)
とても可愛い花ですよね。
掲示板の投稿も拝見しました。色んな蛾さんが集まってくるのですね~!
私はまだ、お花に寄ってくる蛾さんというものを見たことがありません。
(あ、昼間にバンバン飛んでるスカシバやホウジャク類は別として)
今まであまり夜に出歩いたことがなかったので・・・。
でも、これからは夜間の虫探しもちょっとやってみたいので、楽しみです。
段々お花の種類も増えてくると思うので、色々散策してみたいと思います♪
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
