スポンサーサイト


啓蟄だから虫探し-葉上編-


さて、過去5回にわたってご紹介してきた、この度の虫さん探しも
これが最後の記事になります。

雑木林にある木の葉上や葉裏にいた虫さんたちです。

撮影日:2011/03/05 (※写真は全てクリックで拡大します)



DSC05614.jpg
こんな風に濃い紫色っぽい斑点がついた葉が沢山ありました。
たまたま、そのひとつに↓下の虫さんがいました。

ちょうど、この紫の痕の裏側にお尻をつけていたのですが・・・
これがその虫さんたちの仕業かどうかはわかりません。
たまたま、そこにそうして止まっていただけかも。

DSC05612.jpg DSC05613.jpg
写真を撮っていたら、私の手に止まりました(苦笑)
ハエさんでしょうかね。


DSC05616.jpg
ヤツデの葉裏にいたクモさん。


DSC05643.jpg
笹の葉にいたのは、ワカバグモさんかな?


DSC05653.jpg DSC05654.jpg
またまたハエさんのようです。
葉が風で揺れるし、ハエさんは飛びまわるしで、なかなか上手く撮れず・・・。

DSC05654a.jpg
↑上のハエさんを写した写真の中に、これが写っていました。
何かしら???


そして・・・

蛾好きの私としては、これが今回の虫探しの一番の収穫♪

DSC05647.jpg
葉裏で越冬中?のハイイロリンガさんです(^-^)

結構高いところにあったので、ちょっと視力の悪い私は
最初は、葉裏に別の木の葉の切れ端がくっついているのかと思ったのです。

でも、何だか蛾さんのような気がして・・・。
(ネットでこの蛾さんの姿は見たことがありました)

だから、鋏を取り出して、この葉だけを切り取ろうとしたら・・・
サッと落ちるように別の葉に止まり・・・。

それで、よく見ると、やはり微かに脚が見えたので、すかさずケースを持ち出し
そちらに誘導・・・。

で、お持ち帰りしちゃいました。


DSC05731.jpg DSC05732.jpg
随分と変わった模様ですよね。
それに鼻先(とは言わないんでしょうけど:笑)が妙に長いのも特徴ですよね。
片方がちょっと折れ曲がってるみたいなのもご愛嬌です(〃∇〃)

DSC05734.jpg DSC05737.jpg
夜、電気を消していたら動き出したようです。
お腹側を見せてくれたので、すかさず撮影しました。

DSC05741.jpg
随分ペッタリと張り付いています(笑)

DSC05743.jpg
ピントが合ってませんが・・・
横から見ると、背中の毛が盛り上がってるのが判りますね(^-^)


翌日は朝から雨だったので、そのまままだ我が家に滞在中ですが
お天気になったら、また解放してあげようと思います。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
