スポンサーサイト


啓蟄だから虫探し-朽木の中編-


この度の虫さん探しの目的地だった雑木林ですが、前回までの3回の記事では
ほとんど関係ないところの話ばかりでしたね(^^;

さて、いよいよ、その雑木林の中のお話です。

この雑木林、そんなに深い森ではないのですが、色んな木がいっぱい生えていて
地面には枯葉が敷きつめられています。
その地面なんですが、もうびっくりするほど柔らかいのです!
踏んだら、靴が沈んじゃうくらい。(足がはまるほどではありませんが)

その上、高低差が結構あるので、歩くのには相当気を使います。

あちこちに、ちょっとした朽木なんかもあったりして、ちゃんと探せば
かなり色んな虫がいたりするんだろうなぁ・・・と思う場所なのですが
虫探し初心者の私としては、何となく気味が悪かったり怖かったりもして
なかなか踏み込んでいけない部分もあり・・・。

あれだけ落ち葉が堆積しているのだから、その下にはそれこそ色んなものが
いるのでしょうけど。。。
何だか、一人でそこを掘り堀りするのが怖い私ですxxx


・・・というわけで、何となく木の幹を見たり、葉を見たり、ちょっとだけ
落ち葉を掻き分けてみたり、ちょっと朽木を掘ってみたり・・・
そんなことしか出来ずにいます。


で。
今回は、朽木の中から出てきた虫さんの紹介です。


撮影日:2011/03/05 (※写真は全てクリックで拡大します)



DSC05624.jpg DSC05625.jpg DSC05626.jpg
撮影の為に、近くにあった葉っぱに載ってもらいました。
キマワリの幼虫さんですね。(角度を変えて撮っただけで1匹の幼虫さんです)
先日、別の雑木林の朽木で見つけたコメツキムシさんの幼虫によく似ていますが
こちらの方が黒っぽく、何より、お尻の形が全く違っています。

コメツキムシさんは普通に、すっと先細りしているお尻でしたが
キマワリさんはお尻の上部(背中側)がえぐれているのですね。
すごく変わった形ですよね(笑)


DSC05630.jpg DSC05631.jpg
別の大きい朽木から出てきたムカデさん。
これも同じ固体で1匹だけです。
撮影後、すぐにお帰りいただきました(笑)


DSC05632.jpg DSC05633.jpg DSC05634.jpg
同じ朽木の中にいたのですが・・・
これはクモ? ダニ? 小さすぎてよく判りません。
この3枚はどれも同じ固体ですが、ダニにしては、とても動きが素早かったので
クモさんかしら?と思ったりも・・・。

DSC05638b.jpg
こちらの写真の左側の黄色い丸で囲ったのが、↑上と同じ固体。
写真で見て初めて気付いたのですが、水色の丸で囲った中にも、種類の異なる
クモさんらしきものが写っていますねぇ。


DSC05635.jpg
同じ朽木の奥の方に固まって越冬中?のダンゴムシさんたち。

DSC05636.jpg DSC05637.jpg
同じ朽木の別の場所、割と浅い場所にいた2匹のダンゴムシさん。
最初はジッとしていましたが、やがてモゾモゾ動き始めました。


DSC05639.jpg
やはり同じ朽木に居たクモさん。
撮影の為にケースに入っていただきました。
お腹側から。

DSC05641.jpg DSC05642.jpg
背中側。
左の一番後ろの脚がちょっと怪我しちゃってるみたいです。


DSC05728.jpg
離れたところにあった朽木の中に隠れていたクロウリハムシさん。
何だか燕尾服(タキシード)を着ているように見えて、可愛い(*^-^*)
・・・なんて思ってしまうのは、私だけ?

DSC05715.jpg DSC05718.jpg DSC05720.jpg
お顔も、その姿も愛嬌があって可愛いです。


DSC05721.jpg DSC05722.jpg
ヒロズコガの一種でしょうか・・・??(写真は表側と裏側から撮ったもの)
これは朽木の中、というよりは、そのそばの地面・・・になるのかな。
どうもはっきりしません(苦笑)

最初見つけた時は、図鑑などでみたツヅミミノムシ(ヒロズコガ)が真っ先に
頭に浮かんだのだけど、どうにも虫さんには見えなくて(笑)

何かの木の実かもしれないし・・・と思いつつ、一応持ち帰り。

色んな画像と見比べて、やっぱりその蓑の感じとか縁の感じとかが
そっくりな気がして・・・。

DSC05726.jpg
失礼してちょっと覗いてみました。
中に白いものが見えます。。。

今、ケースに入れてますが、顔を出して動く様子はありません。

ホントに虫さんかしら・・・??

別の場所でも、もうひとつ見つけたのですが、やっぱり虫ではない気がして
それは持ち帰りませんでした。

持って帰ってくればよかったかなぁ・・・と、ちょっと後悔。。。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒロズコガ

最後の写真はおっしゃる通りで
マダラマルハヒロズコガかなと思います。

Re: ヒロズコガ

>ハベルさん
ありがとうございます。
今のところ、全く動きがないようですけど・・・こんなものなのでしょうか。
ミノムシみたいに結構ジッとしているものなのかしら。

Re: ヒロズコガ

もともとじっとしてることは多いのだと思いますが、
細かいことはわからず・・・申し訳ないです。

Re: Re: ヒロズコガ

>ハベルさん
いえいえ、そんな。
気長に見守りたいと思います♪
いつも、ホントにありがとうございます(*^-^*)
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
