スポンサーサイト


啓蟄だから虫探し-地表で遭遇編-


土曜日の午後、用事で出かけた帰りに虫探しをして来ました。
用事自体は3時に終わる予定だったので、初めからそのつもりで
家を出る時にはちゃんと道具の入った専用の鞄も持って(笑)

斜め掛けのその鞄の中には、採集用のケース、小さなスコップ、小さな鋏、
ピンセット、ルーペ、定規、ポリ袋、採集したケースを入れる手提げ袋
などが入っています。(時間が遅い時は懐中電灯も)


予定通り3時過ぎには用事が終わったので、さて、どこへ行こうかとちょっと迷い
そこから一番近い雑木林に行くことにしました。
ちょうど1ヶ月ほど前に初めて探索に出かけたところです。

家を出る時には結構肌寒いと感じていたのですが、着いてみると意外にお日様が
ジリジリと照りつけて、ちょっと頭が暑いかも・・・という感じ。
でも、約2時間半かけて、ゆっくりあちこち見てまわり、帰る頃にはまた
すっかり肌寒くなっていました。


さすがに、翌日の3月6日が啓蟄だからでしょうか。
収穫はそれなりにあった・・・かな?(笑)
結構、写真も一杯になったので、何回かに分けてご紹介します♪

・・・で、今回は雑木林のそばの石垣周辺などで見つけた生き物・・・です。


撮影日:2011/03/05 (※写真は全てクリックで拡大します)


会議の資料など重たい荷物を載せた自転車を押して歩きながら
脇の石垣に目を凝らしていると・・・

DSC05657.jpg
あ! 何かの甲虫?

・・・拾い上げて見ると・・・

DSC05658.jpg
ん? なんか変? 
ひっくり返してみたら・・・

DSC05659.jpg
裏側は空でした。
クモの糸みたいなものに絡まっていたので・・・
食べられちゃったんでしょうかね?


DSC05660.jpg
あれ? 毛虫?

・・・と思ったら

DSC05664.jpg
ご覧の通り。
ツマグロヒョウモンの幼虫さんかな、と思うのですが
これって脱皮殻なんでしょうか。
でも、こんなに見事に綺麗に脱げるもの・・・???
それとも、死骸・・・なのかしら。


DSC05671.jpg
石垣の間の土を軽く掘ったら・・・
アリの巣があったらしく、アリさんがわらわら。。。


クモさん発見。

DSC05681.jpg DSC05683.jpg
撮影の為にケースに入っていただきました。
こんな風なポーズだと、足の先から先まで2センチくらい・・・だったかな?
(ちょっと余裕がなくて・・・計ってません。。。)

DSC05686.jpg DSC05688.jpg
お腹側とちょっと横顔。

DSC05690.jpg
撮影が済んだので、バイバイです。
ケースから出したら、中を歩き回った時に出した糸が結構ありました。
上の写真のお尻。
あそこから糸を出すのかしら?


DSC05710.jpg
地表を短く飛んでは止まり、と移動していました。
その後、外壁に止まったところをパチリ。
ハエ・・・ですか? アブ・・・???
写真も不鮮明だし、そもそも肉眼でははっきりその姿が確認できないくらい
低くて見難い位置に居たので・・・。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
