スポンサーサイト


野鳥など・・・


公園で見かけた鳥さんたちです。


撮影日:2011/03/02 (※写真は全てクリックで拡大します)


ちょっと気になることがあって、散策を始める前にベンチに座って
携帯を弄っていたら・・・
足元に何かが近づいてきました。

この公園は散歩に来ている犬がリードを外されていることがとても多いので
てっきり、そんな犬のうちの1匹だと思ったのですが、そちらに視線を移すと
1羽のハトでした(笑)

私の方を見上げ、何の躊躇もなくどんどん近寄って来ます。
私が無視していると、しばらくウロウロしていましたが
やがてどこかへ歩いて行ってしまいました。

・・・餌でも欲しかったのかしら・・・?


DSC05511.jpg DSC05512.jpg
ヒヨドリさんかな?
背の高い木の上に止まっていました。
この日は一眼レフは持っていなくて、コンパクトデジカメしかなかったので
思い切りズームして撮ったのですが、それでもこの程度。
その上、随分粒子も粗くなってしまいましたけど・・・。


池の方に歩いていくと、この前はあまり気にならなかったのですが
池の中に生えている変な草が目に付いて・・・。

DSC05517.jpg DSC05520.jpg
その場ではそれが何なのか、さっぱり分からなかったのですが
家に帰って調べたら・・・

これ、蒲(ガマ)なのですね!?

私は、蒲といえば、あの「きりたんぽ」みたいな形のアレしか知らなかったので
とても驚きました!

あの「きりたんぽ」様のものが、熟していくと、こんな風にはじけて
綿毛になるんだそうで・・・。

これを「蒲の穂綿(ほわた)」というんですね~。

あの「因幡の白うさぎ」さんが身体を包んだという、あれですね♪

私は確か子供向けに書かれたお話を読んだような気がするのですが
それには、ただ「ガマの穂」としか書かれてなかったような・・・。

なので、あの「きりたんぽ」のようなものを・・・と思っていました(苦笑)
いえ、間違いなく、挿絵もあの「きりたんぽ」をずらっと地面に並べてる絵でした!

な~んだ! このほわほわのやつで身体を包むんですねぇ。
それなら激しく納得です(笑)



池の周りのフェンスに張り付いて写真を撮っていると・・・

またまた、1羽のハトがテケテケ歩いて足元に寄ってきました。

思わず、パチリ・・・。

DSC05518.jpg DSC05519.jpg

もう、足に触れそうなほど近くまで寄って来て
それから、少し離れて、まるで私を案内でもするかのように
少し行っては振り返り、私が進むのを確認してはまた少し先へ進み・・・
という感じで、しばらくついて歩いていました。

でも、そこへ、例によってリードを外された犬が近づいてきて・・・

その途端、ハトは舞い上がり、フェンスを越えて池の方へと
飛んで行ってしまいました。

DSC05524.jpg
それまでどこにいたのか、お仲間もやってきました。



今回は、割とすぐそばまで泳いできたので
ちょっと大きめのカモさんが撮れました。

DSC05521.jpg DSC05522.jpg
マガモの男の子です。




・・・それにしても・・・・


この公園、私は大抵夕方に訪れるのですが、犬の散歩に来ている人が
ホントに多いです。
別に私は犬が怖いわけでも、犬嫌いでもないので、それは全然良いのですが
ただ、公園内を散歩させる時には「リードを外さないように」と、公園中いたるところに
張り紙がしてあるのに、半分くらいの人は野放し状態です。

また、同様に「糞の後始末をしてください」と、それこそあっちにもこっちにも
しつこいくらいに書いてあるのに、公園中のそこここに、糞が放置されています。

市街地でもそうですが、ちょっと歩いただけで、電柱の根元など色んなところに
犬の糞が落ちています。

昔と違って、今は野良犬なんて居ないし、放し飼いは禁止されているわけなので
犬が独りで勝手に外をウロウロなんてことはあり得ないはずです。
(たまに、散歩代わりのつもりなのか何なのか、放している人をみますが・・・!)

だから、そんな風に糞が落ちていることなんてあり得ないわけですよね?
当然、飼い主さんが一緒にいて、その糞は持ち帰られるべきものなんだから。

でも!

外に出てほんの数分歩くだけでも、糞を見ない日はありません。
この間など、朝起きたら、我が家の前庭(門扉はありませんが、でも当然敷地内)の
タマリュウの植え込みの上に、真新しい糞がこんもり・・・なんてことも!!

朝の散歩の際に、そこでさせて、そのまま行ってしまったのでしょう・・・。

糞は初めてだったけど、オシッコは頻繁にあります。
それもやはり、いつも敷地の中にわざわざ入ってきて、です。

近所の小さな公園も、犬の糞だらけです。
いつも夕方散歩にやってきて、そこでさせてそのまま帰る人が複数いるようです。。。


こういう人たちのモラルってどうなっているんでしょう???
それも、一人や二人じゃないってところが恐ろしい・・・。

こういうのって、こっちだけのことでしょうか・・・?



関連記事
スポンサーサイト

theme : 鳥の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
