スポンサーサイト


百舌(モズ)の早贄 ★画像注意★


先日公園でみかけました。。。

『百舌の早贄-モズのはやにえ-』 です。

鳥であるモズが捕まえた餌を木の枝などに突き刺しておく行為、
或いは、その突き刺された餌そのものを言います。

バッタなどの昆虫だったり、トカゲやカエルだったり、ねずみだったり・・・
色んなものがそうやって突き刺されているようです。

今回はトカゲのように見えますが・・・。
2週間前に来た時にはなかったものなので、この2週間の間に突き刺して
そのまま放置されてしまったのでしょうねぇ。。。

モズがどうしてこんなことをするのか?・・・というのは
冬場の食料確保だとか、縄張りの主張だとか、餌の一時置き場だとか
最近では、ちょっとずつ食べている最中に敵が近づいてきた為に
そのまま放置して逃げたのだ、とか・・・まぁ、諸説あるようですが
その真偽のほどは分かっていないそうです。


私がこの「早贄」を初めて見たのは、小学校の低学年の頃で・・・
家の庭の南天の木の枝に突き刺さっていたのでした。
でも、一体何が・・・?

実は・・・ 何が刺さっていたのか、の「何が」の部分は
すっかり記憶から欠落してしまっているのです(苦笑)

南天の枝の姿ははっきり覚えているのに、「早贄」自体の映像は
全く覚えていないんですよねぇ。。。

別に、それを見てひどくショックを受けたとかという記憶も無いんですけど。

でも、その時にそれが「百舌の早贄」というものであることは
しっかりと頭に叩き込まれ、ン十年経った今でも忘れずにいます(笑)



・・・というわけで、問題のその写真です。


ん~・・・
ちょっとキモチワルイかも・・・・。


苦手な人は見ない方が賢明です。

ちょっと口から舌がはみ出てるところなど、哀れを感じさせます。。。


見ても平気!と思う方だけ、どうぞ。



 









DSC05527.jpg

DSC05528a.jpg DSC05530.jpg
撮影日:2011/03/02 (※写真は全てクリックで拡大します)

でも、コレ・・・

こんなのが自分の家の庭にあったら・・・

やっぱりちょっと嫌ですよね。。。


関連記事
スポンサーサイト

theme : お散歩カメラ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
