スポンサーサイト


春の足音


先日用事で出かけた際に撮ったものです。
少しずつ春が近づいてるなぁ・・・と実感。

でも、気温は随分低くて、この日も凍えそうだったんですけどね(笑)


撮影日:2011/03/02 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC05504.jpg DSC05508.jpg
何の木だか分からないんですけど。
2週間前まではなかった、この赤い粒々・・・
これってお花ですか?
同じ木の隣り合う枝でも、この赤いものが一切無いものもあれば
こんな風にしっかりあるものも。

 ※ヤマモモの雄株の花でした。ヤマモモは雌雄異株だそうです。
  フッカーSさん、ありがとうございました。(2011/03/05追記)




DSC05515.jpg
コブシの蕾です。
もうかなり膨らんできました。


DSC05525.jpg DSC05526.jpg
桜です。
随分ぷっくりと丸っこくなってきました。


DSC05540.jpg
別の桜の木。
割と低い位置にある芽(黄色い丸で囲んだところ)が・・・。

DSC05539.jpg
ほら。
ひとつだけちょっと緑色の顔をのぞかせています。



↓これは翌日撮影。

DSC05593.jpg
撮影日:2011/03/03
沈丁花も少しずつ開いたお花が増えてきました。

でも、何故か白花の方はまだひとつも咲いていません。。。


関連記事
スポンサーサイト

theme : お散歩カメラ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ。
一番上の植物(赤い粒々の)は、ヤマモモ科の「ヤマモモ」と思います。
赤い粒々は花ですが、他の草花のような花被は無く、小苞(しょうほう)というものに包まれてます。ヤマモモは雌雄異株なので雄花をつける株と雌花をつける株があるのですが、上画像はたぶん雄株の方じゃないかと思います。雌花は雄花に比べて目立たず、赤い花びらが2裂になってます。おそらく雌花をつける株も近くにあるはずです。

Re: No title

>フッカーSさん
なんでもお詳しいのですね! ありがとうございます♪
ヤマモモでしたか。
確か少し離れたところの木の幹に「ヤマモモ」と貼ってあるものがありましたが
それと同じ木だとは分かっていませんでした(苦笑)
未だに、どれが何の木なのかさっぱりわかりません。。。
こうして写真に撮るようになって、勉強しなくちゃ・・・と思うのですけど
なかなか覚えられません。。。

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
