

久々の手乗り蛾さん-シロテンエダシャク-


先日の虫探しの帰りに、偶然出逢った可愛い蛾さん。

お名前を調べる為に、一旦我が家にお越しいただいたものの
その後ずっと雨。
お外に放してあげようと思っているのだけど、なかなかチャンスが・・・。

それで、昨日の夜、蜜をあげるついでに・・・と、手乗りに挑戦しました(*^-^*)

撮影日:2011/02/28 (※写真は全てクリックで拡大します)



ケースの壁につかまってジッとしているシロテンエダシャクさん。
昼間はずっと動かず、翅を開いたまま、そこにそうしていました。

でも、ケースの壁には沢山の蛾尿の跡。
壁に止まっている時にお尻が当たる部分に、点々といっぱい・・・。

夜中、お外に出たくてジタバタしてたのかしら・・・。
ちょっと可哀想な気がします。
今日は午後には雨が止む予報なので、その時放してあげられるといいのですけど。

蓋を開けても、じっとして微動だにしない可愛い子ちゃん(男の子)に
そっと指先を近づけます。

口元に触れるか触れないかくらいの感じ・・・。

そうして、ゆっくり前脚に指先を触れます。

ビクッ

ちょっと驚いたのか、蛾さんの体が震えました。
でも、それも一瞬でまたジッとしています。

少しずつ少しずつ、指先を蛾さんの方に押し進めていくと
またビクッと体を震わしつつ、前脚を指にかけてくれます。

ここまでくれば、もう成功したようなもの。

もう少しだけ指を進め、蛾さんの体がある程度指に乗ってきたら・・・

そーっと指を浮かせます。


ハイ、可愛い手乗り蛾さんです(〃∇〃)


DSC05439.jpg

DSC05440.jpg
ちょっと様子を伺うような上目遣いの横顔(≧∇≦)

DSC05443.jpg
正面。
前日は暴れて飛び回り、乱れていた触角が綺麗に整っています♪

アンテナみたいに、前の方に湾曲してるんですねぇ。
そうやって、女の子がどこにいるか、必死に探るのかしら・・・。


DSC05444.jpg

DSC05445.jpg
背中側

DSC05446.jpg
キュートです~(*≧ω≦*)


蜜を含ませたスポンジを近づけます。

DSC05449.jpg

DSC05450.jpg
綺麗な翅ですねぇ・・・。
高級な絨毯みたい。


DSC05452.jpg
ケースにお帰りいただきました。


側面に蛾尿の跡が見えるでしょう?

早く雨があがりますように。。。






関連記事

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
