スポンサーサイト


早春の花たち


前回前々回と紹介してきた虫探しの途中で、色んなお花をみかけました。

こういう色とりどりのお花が咲き始めるのを見ると
あぁ~、いよいよ春なんだなぁ・・・ と感じます(*^-^*)


撮影日:2011/02/27 (※写真は全てクリックで拡大します)



DSC05356.jpg
梅の花です。
ご近所には梅の花があるお宅がとても多いんです。
この時期、あっちでもこっちでも白やピンクの花が咲いています。

DSC05357.jpg
まだ蕾もいっぱい。
これから段々と開いた花が多くなるでしょう。

DSC05358.jpg
白梅です。
ちょっと桜っぽくも見えます。

この辺りの桜は「染井吉野-ソメイヨシノ-」が多いので、花びらの色も薄く
白っぽいのですね。
だから、こういう白梅を見ると一瞬、ん?・・・と思っちゃいます(〃_〃)ゞ


DSC05359.jpg DSC05360.jpg
これは・・・春の花ではなく、冬の花ですね(^^;
葉っぱがギザギザしているようなので、山茶花・・・でしょうかね?
落ちている花を確認すれば一目瞭然なのですが、うっかりしていて
見てませんでした。
でも、ぽとりと花全体が落ちている記憶はないので・・・
多分、椿ではなく山茶花じゃないかな・・・? と思います。

DSC05361.jpg
我が家の沈丁花はようやく咲き始めたところですが、ここのお宅の沈丁花は
ご覧の通り、もう結構咲いています。


DSC05363.jpg DSC05364.jpg
あれ~? こんな時期にあやめ?
・・・と思ったら、「寒咲きあやめ」という種類のようです。
普通のものより背が低い気がします。


DSC05365.jpg
やや小ぶりな水仙。
可愛いです(〃∇〃)

DSC05382.jpg
ハコベ・・・かな。
風が強くて、撮ろうとすると揺れるので・・・こんな風になっちゃいました(汗)



──(おまけ)──

IMG_5421.jpg
電線にとまって、ピーピー鳴いてました。
ヒヨドリさんかしら。


帰り道、角を曲がったところで、すぐそこのお宅の門の方へと
黒い影がササッと入っていきました。

あ、猫だな・・・

と思い、覗いてみるけど何もいません。

あれ? お庭の方に入っちゃったのかしら・・・?

と見ていると、物影で見えない地面の辺りから、バサバサッと飛び立つ白と黒の鳥。
カササギさんでした。

IMG_5422.jpg
少し奥の梅の枝に止まっていましたが、ピントを合わせようと奮闘している間に
飛んで行ってしまいました(〃_〃)ゞ
なので、こんなボケボケの写真だけ・・・。

一眼を持ってまわる時は、首からぶら下げているのですけど・・・
何しろ重いし、デッカイし、しゃがんで何かしようとする時など邪魔だし・・・。

もっと上手にとりまわせると良いのですけど・・・。

或いは、写真を撮るなら写真撮影だけに専念しろってことかしら?
そこで虫さんを捕まえようなんて考えるからイケナイのかしら・・・???

皆さん、どうしてるんでしょうね?(笑)






関連記事
スポンサーサイト

theme : お散歩カメラ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
