

我が家に居る子たち



昨年の秋以降、地道に増え続けている我が家の虫さんたち。

今現在いる子たちを紹介しておきたいと思います。
(それぞれの子の写真は、追々飼育日誌などで紹介していきたいと思います)


●蛾さん

 ♪「スジキリヨトウ」さんの幼虫1匹 
     ・・・ 土の中で休眠中。ごくごくたまに出てきて芝を齧っているようです。
 ♪「ナカジロシタバ」の幼虫さん5匹
     ・・・ 既に皆土に潜ってしまって繭をつくり越冬中です。
 ♪「ヨトウガ」さんの幼虫1匹   
     ・・・ やはり土に潜って越冬中。
 ♪「ハスモンヨトウ」の幼虫さん1匹
     ・・・ まだ終齢に達していない為土にも潜らず現在もまだ普通に活動中です。
 ♪「イラクサギンウワバ」と思しき子
     ・・・ 数日前にようやく蛹になり、このまま越冬するものと思われます。
 ♪「ミノムシ」さん(種類は不明)1匹
     ・・・ アボカドの葉を食べて元気に活動中。
 ♪正体不明なイモムシさん1匹  
     ・・・ コバノランタナの花に隠れて地味に活動中。


●その他の昆虫さん

 ♪「アメイロアリ」らしき女王さん1匹 
     ・・・ ほとんどじっとしていますがとりあえず元気のようです。
 ♪「ウリハムシ」さんの成虫数匹    
     ・・・ アボカドの枯葉の裏でかたまって越冬中。
       2匹だけが常に蓋代わりのネットに張り付いています。
 ♪「ヒメマダラナガカメムシ」さん 
     ・・・ 成虫数匹と幼虫1匹。普通に動いてます。
 ♪「ミナミアオカメムシ」さんの幼虫1匹
     ・・・ トマトの葉やリンゴから時々吸汁してます。
 ♪「クロヒラタアブ」さん  
     ・・・ 現在蛹になって土の中にいます。このまま越冬かしら?
 ♪「コマユバチ」と思しき蛹 
     ・・・ 飼っていたハスモンヨトウの若齢幼虫に寄生しており繭になってます。
       この子も越冬するのでしょうか?


●昆虫以外

 ♪「キセルガイ」成貝6匹稚貝6匹
     ・・・ 元気に活動中。寒くなったせいか成貝は最近よくかたまっています。
        飼育を始めてから産まれた稚貝は何故か産まれた時から大きさに著しい
        差があるものの、とりあえず皆元気です。


これらのほとんどの子はうちの庭にいました。
他は近所で拾ってきたものです。

こんなわけなので、我が家の玄関ホールは虫さんに占拠されています(笑)

でも、我が愛しの芋虫さんたちはほとんど皆隠れてしまっていて
あの可愛い動きや仕草を見ることが出来ないので、ちょっと淋しいです。。。

関連記事

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
