スポンサーサイト


虫探し・・・予報は雨・・・


日曜日の午後、空はどんより曇ってきており
天気予報を見ると、あと1時間もしないうちに雨が降り出すという予報。

でも、今週(もう先週?)は恒例の虫探しも出来なかったし
そろそろ気温も上がってきてるし、虫さんも色々出てきてないかな~と思い
お出かけすることに。
勿論、短時間で帰ってくるつもりで・・・。

撮影日:2011/02/27 (※写真は全てクリックで拡大します)


まず、玄関の前で見つけたのがコレ。

DSC05355.jpg
5ミリ近い大きさがあったし、頭も引っ込んでるし
ヒメアカホシテントウさんでしょうか。

IMG_5418.jpg
近所の家の壁に止まってました。
高い位置だったので一眼で撮影したけど、これが限界。
セグロアシナガバチに見えるけど、キアシナガバチかも。
・・・判りません。。。
  ※フッカーSさんより、セグロアシナガバチの女の子とお教えいただきました。
   ありがとうございます※



DSC05366.jpg
途中でみつけたカタツムリさんの殻。
中身は空っぽ。


目的地はもっと先だったんだけど、雲行きも怪しいし・・・と
その少し手前で見つけた緑地のようなところへ行ってみました。
石段をのぼった上に何やら古そうな建物が見えていますが、そこが何なのかは
どこにも書いてありません・・・。

入っていいのかなぁ~・・・と、ちょっと不安ながら上っていくと・・・
そこは古い墓地になってた模様。
いくつか、まだお墓の形を成したものも残っていたけど、壊されたものもあり
あちこちに法名(戒名)の彫られた墓石や、お墓の基礎になってたような石がゴロゴロ。
お供え用の湯呑みや茶碗などの瀬戸物の欠けたやつなんかも、あちらこちらに散らばり
埋まっていたり。

後で立て札を見つけたのだけど、一旦取り壊して整備する予定らしく
でも、無縁仏や所有者等はっきりしないようなお墓も多いようです。

大きな桜や、色んな大きな木がポツン、ポツンと不規則に、でも何となく
ある程度の距離を置いてまばらに植わっていて、開けた感じだけど
ちょっとした雑木林っぽくもあり・・・。
足元はどこもここも堆積した枯葉でふわふわしています。

色々見てまわるけど、一向に虫さんには出会えず、
その上、とうとうポツポツと雨も降り出し・・・と、ちょっと落胆していたところ
何だか立派な朽木を見つけました。

大きな木の根元にあったので、降り出した雨で濡れることもなく
雨宿りがてら、それを堀り堀り、堀り堀り・・・と崩し続けていると・・・
チョロッと蠢くお尻を発見。
慌てて、持参した小ぶりなプリンカップを片手に、ピンセットで摘み出そうとしたら・・・

えっ!? ・・・そんなに大きいんですか~!??

ちらっと見えたお尻の先っぽから、ゴキブリさんの幼虫かしら?
なんて思っていた私は、その全容を見て、一瞬怯んでしまいましたが
そこはグッとこらえて、とにかく捕獲・・・。


DSC05393.jpg
・・・これです。
ネットで何度か姿を見たような気がするものの、はっきりとした正体が判らず
一旦お持ち帰りすることに。

DSC05398.jpg
続けて、かなり小ぶりな固体も。
これも別容器に捕獲。


さらに堀り続けると、今度はコレ。

DSC05375.jpg
ムカデさんですよね・・・?
まだ幼体らしく、体長は2センチといったところ。
撮影だけして、お帰りいただきました。。。

その後、今度は10センチほどありそうな大きなムカデがゾロリ・・・。
内心、ギャー!・・・となりつつ、カメラを用意している間に
素早く逃げて行きました。なので、写真は撮れず・・・。


朽木のそばの木の葉にはこんなものも。

DSC05378.jpg


そろそろ降りようかと歩いていると、アリさんを発見。

DSC05380.jpg DSC05381.jpg
何やら、翅のついた虫を咥えて運んでいるようでした。
結構大きめなアリさんで、7~8ミリくらいあったんじゃないかしら・・・?

  ※アリさんではなく、アリグモさんのようです。
   写真も不鮮明なので、詳しい名前までは分かりませんが、クモさんですね(苦笑)
   ご教示いただいたフッカーSさん、どうもありがとうございます。



さて・・・
お家に帰って調べてみました。

DSC05402.jpg
小さい方。2.5センチくらいでしょうか。
コメツキムシの幼虫さん・・・なんですかね??

DSC05401.jpg
大きい方。まっすぐじゃないのではっきりしないんですが・・・
どうも6センチくらいはありそうです。。。

DSC05393a.jpg
頭はこんな感じ。

多分、コメツキムシの幼虫さんでいいんだと思うんですけど・・・
コメツキさんの幼虫って、種類によって全然生態が違うんですよね?

カブトだのクワガタだのって他の幼虫を食べちゃう種類と
大根だのジャガイモだのの野菜を食べちゃう種類と・・・。

どっちも害虫といえば害虫だけど・・・。

この子はどっちなんでしょう?
やっぱり朽木に居たんだから、前者ですかね???

それだとさすがに飼えないですし・・・もと居た場所に戻してくるべき?

随分堂々としたお姿ですけど・・・
きっと、ありふれた虫さんなんでしょうし・・・

誰もいらないですよね・・・??

欲しい人~? 

 ※このコメツキムシさんは3/2に元居た場所に戻してきました。(3/4追記)


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ。
ヒメアカホシテントウさんでしょうか。→賛成です。
セグロアシナガバチに見えるけど、→セグロアシナガバチのメスです。
途中でみつけたカタツムリさんの殻→オナジマイマイかなぁ。
コメツキムシの幼虫さん→成虫の想像は出来ますが、断定は難しいですね(笑)。
ムカデさんですよね→脚が15対のヒトフシムカデ属の一種です。たぶん、それで成体かと。
結構大きめなアリさんで、→ヤサアリグモかヤガタアリグモあたりのメスに見えますね。脚が8本見えますよ(笑)。

Re: No title

>フッカーSさん
いつもいつもありがとうございます!
ムカデさんはあれで大人なんですね。あんまり小さいので、てっきりお子様かと・・・。
確かに虫なんて小さなものはいくらでもいるんですものねぇ・・・。
思い込みは駄目ですね(〃_〃)ゞ

あは・・・。アリさんではなくクモさんでしたか。。。
脚がいっぱいあるような気はしたんですが、口元に翅が見えていたので
咥えている獲物の脚かなぁ~・・・と・・・(恥)
まだまだ修行が足りませぬ。。。

コメツキさんは、もしお心当たりがおありなら・・・
どうかコッソリ教えてくださいませ。
食べるかなぁとジャガイモを入れてみましたが見向きもしません(泣)
昆虫ゼリーとかなら食べるのかしら? それともやっぱり虫?
戻しに行きたいけど雨だし。。。
お願いしますm( _ _ )m

No title

あくまで推測なのでハズレかもしれませんが、体が赤っぽいので何となく「オオアカコメツキ」のようだと思いました。
ただ、幼虫が何を食べるかについては、ちょっと調べてみたのですが分かりませんでした。土中に居るものは木の根とかだと思うのですが、朽木内に居るものは、朽木自体か、あるいは朽木内に居るほかの虫の幼虫たちか・・・・。
下記にもコメツキムシ幼虫の飼育について質問されている方がいましたが、「難しい」との回答でした。これは、朽木下などに解放してあげた方がいいかも・・・・・。

「コメツキムシの幼虫の飼い方がわかりません」http://insects.exblog.jp/5672154/

ありがとうございます

>フッカーSさん
ありがとうございました。
やはり、コメツキさんは戻してあげるべきのようですね。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
