スポンサーサイト


まだまだ成長中-ニトベミノガ-


ちびちびミノムシさんのニトベミノガさんですが、新しい葉に変えてから
よく食べるなぁ~・・・と思っておりました。

今朝、ふと見ると、どうもまた緑色のもこもこが増えているような・・・?

(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC05313.jpg
撮影日:全て2011/02/26(飼育90日目)

ほら・・・
新鮮な緑色の葉くずが・・・


DSC05316.jpg
ちょっと失礼して確認。。。
やっぱりね♪

・・・ (o・ω・o) ん?

頭殻、こんなに大きかったっけ?

それに、新しい緑色の蓑にくっついてるってことは・・・

また脱皮したってこと!?


DSC05321.jpg
蓑の長さは約2センチ。
ほんのちょっとだけ成長している模様。


ホントに脱皮したのか確かめたくて、またまた失礼して蓑の口の周りを
じっくり観察・・・。

DSC05322.jpg
ありました!
小さな葉の切れ端に隠れるようにして、一番最初の頭殻が・・・。
かなり小さいです(笑)


DSC05323.jpg
測ってみるとこんな感じ。
・・・雰囲気だけ(苦笑)


DSC05324.jpg
こっちは2番目と3番目。


DSC05327.jpg
これが一番新しい3番目の頭殻です。
最初と比べたら全然大きさが違いますよね(〃゚o゚〃)


DSC05320.jpg
というわけで(・・・何が?:笑)
これが今のこの子の糞です(〃∇〃)
何だかコロコロ、カクカクしてます。
蓑につけるはずだった小さな葉くずも、少々落ちてます(笑)


それにしても、3つ頭殻がついてるってことは、
今、4齢幼虫さんってことでいいのかしら?

一体、どれくらいで蛹になって大人になるのかしらん???

今は上がオープンになった瓶の中にいますけど、そろそろ蓋つきに
しなきゃかしら。。。
(男の子だったら・・・だけど)


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
