スポンサーサイト


蛾嫌いから蛾好きへ


前の記事で書いた通り、私はほんの数ヶ月前まで『蛾』が大嫌いでした。

別に見かけたからと言って、大騒ぎしたり逃げ惑うほどのことはありませんが
何となく気味悪いとか、近づけないとか、写真を見るだけでもゾクゾクしちゃうとか・・・
そんな存在でした。

だから、当然これまで、そんなにじっくりと彼らを観察したこともないし
どちらかというと目を背けたい感じだったので、そのお顔や体なんかもどうなっているのか
あまり知らなかったんですね。

でも、たまたま拾ってきた芋虫さんが蛾の幼虫だったことで
その子の名前を調べたり生態を調べたりする中で、沢山の蛾さんの写真に出会いまして。

世の中にはこんな「蛾」なんかが好きな人たちが居るんだなぁ~・・・と不思議な気持ちでした(笑)
魅力なんて、これっぽっちも解らない!・・・というか。


※続きは↓の「more・・・」をクリックしてくださいね※

だけど、ネットで多くの写真を見ていると、手乗りさせているものが結構あるんですね。
単に手に止まっているものはさほど感じませんが
指先などにひしっとしがみつくようにしている姿は何とも愛らしく
また彼らのお顔が意外にも可愛らしいということにも気付き・・・。

そのうちに、実際に動いている蛾さんたちの姿を動画で見たりもして
何だかすっかり気持ちが変わってしまいました。

例えば、カイコさん。
最初の頃に写真を見た時は、全身毛だらけで、胴体もずんぐりしていて、妙に動物的で
それが何とも気味悪いと感じていたのですが・・・
たまたま動画でカイコの繁殖の様子をやっていて、それを見たら、もふもふしたカイコの
女の子が一生懸命にお尻を突き出して男の子を呼び寄せようとする様子や
男の子がバタバタしている様子が何だか可愛らしく思え・・・。
それまで気味悪いと感じていた毛深さやずんぐりした胴体が、逆に可愛いと感じ・・・。


膨大な量の蛾さん写真を見ているうちに、それまで気味悪いと感じていた部分が
全然そうではなくなったんですね(笑)

「毛深くて気持ち悪い」「粉っぽい」 ⇒ 「もふもふして可愛い♪」
「虫のくせにずんぐりしている」   ⇒ 「もこもこずんぐりして可愛い♪」
「妙に近寄ってくるのが怖い」    ⇒ 「警戒心が薄く懐っこくて可愛い♪」


何だか全部、良い方へ変換されてます(笑)


もちろん、確かに今でも、翅の模様は気味悪いと感じるものがいくつもあります。
エビガラスズメさんもそうだし、目玉模様の蛾さんなんてまさにそうです。

蛾さんの翅模様を「綺麗だ」「美しい」と評する方々が居ますが
実はまだ私はそこまでの境地には達していません(笑)
やっぱり、ちょっと「不気味」というのが正直な感想です。
でも、蛾さんそのものは可愛いと思いますし、これからももっと色んな蛾さんに会って
もっともっと詳しくなりたいなぁ~と思います。

そして、色んな蛾さんを手乗りさせてみたいです♪


でも、蛾さんには注意が必要です。

一度家の外壁に黄色い蛾さんが止まっていたんですね。
あまり大きくなく、手足がちょっと毛深くて、ひしっと壁につかまっている姿が愛らしく・・・
これは是非、初手乗りに挑戦したいな♪と思ったのですが、まだ全然蛾に詳しくない私は
ちょっとそこでStop.
蛾の中には毒のある子も居ますからね。
一旦家の中に戻り、ネットで何と言う蛾さんか調べました。

すると・・・
案の定、その子は「チャドクガ」さんでした!
危ない、危ない!
迂闊に手乗りなんかさせちゃったら、大変なことになるところでした(笑)

成虫の蛾さんにも、幼虫の毛虫さんにも毒がある子が数種存在するので
そこはしっかり押さえておかないといけないですよね!
私もその辺はちゃんと頭にインプットしておかないといけないなぁ~と思っています。
そうじゃないと、安心して手乗りさせられないですものね☆


そんな私が現在一番関心があるのが「クロメンガタスズメ」さんです。

見た目は・・・正直に言って、あまり好きな模様ではありません。
背中に髑髏を背負っているんですよね。

でも、この子、鳴くんです。とっても可愛く♪
ネットの動画でその様子を見てからというもの、何としてもこの子に会ってみたいと
思っています。
キュイキュイ鳴きながら歩き回っている動画の様子が、頭から離れません!(笑)
調べたら、幼虫も鳴くんですねぇ・・・。
是非、幼虫から飼ってみたいです♪


まずは、今自宅飼育中の子たちが春になって羽化してくれるのを
楽しみに待ちたいと思います☆
関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
