スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の死-ハスモンヨトウ-


これまで何度かご紹介してきた2代目ハスモンヨトウの幼虫さんですが
今朝、お亡くなりになってしまいました。

昨夜、既にもう虫の息になっていて、朝まではもたないだろうと
覚悟はしていたのですが・・・。


数日前に可愛い姿を写真に収めたばかりで、キセルガイの赤ちゃんたちの紹介が
終わったら、次はそれを紹介しようと思っていたところだったのに・・・。


原因はよく分かりません。
一昨日までは・・・というよりも、昨日の午後までは普通に動けていました。
ただ、数日前から何となく元気がないような印象で、気にはなっていたのです。



3日前の日曜日、最近いつもキャベツばかりなので、久しぶりにレタスと
キュウリを与えました。
すると早速キュウリに齧りついていました。

翌日見ると、濃い緑色の糞をしています。
キュウリは縁をガリガリ齧りとって、まるで面取りしたようになっていました。

ケース内の土がちょっと湿っぽい感じなので、少し乾燥させるために
ケースの蓋をはずし、ネットに交換してみました。

すると・・・

DSC05167.jpg (※写真は全てクリックで拡大します)
撮影日:2011/02/21(飼育70日目)

夜寝る前には、何故かそのネットに逆さに張り付いていました。
昼間も結構落ち着かない感じで、ケース内をウロウロしていたし・・・

最近は触っても反応が鈍いし、何となく胸騒ぎがしていました。


DSC05169.jpg
撮影日:2011/02/22(飼育71日目)
朝見ると、ネットに張り付いていた体の頭とお尻がだらんとぶら下がり
腹脚だけがネットに引っかかっているような状態です。

眠っているのかと軽く触ってもあまり反応がなく、とりあえず救出するために
ネットを外しました。
一応生きてはいましたが、手に乗せてもあまり動きません。


DSC05176.jpg DSC05178.jpg
餌をリンゴに交換して、ケースに戻してやると
何だか嫌そうに上体を反らしていましたが、やがて顔を斜めに傾けるようにして
まるで頬をつけるようにしてクタッとなってしまいました。

その後しばらくしてリンゴの上から落ちるように土に顔を埋めていたり・・・。
やがてケース内をウロウロしては上体を反らしてケースに張り付いて・・・と
やっていたものの、夕方には土の上でじっと動かなくなっていました。

DSC05179.jpg
夜になるとほどんど引っくり返ったような状態に。
取り出して観察してみましたが、頭部、胸部の辺りの色がやや緑がかった
白っぽい色になっている気がします。
人間で言うと、「血色が悪い」という感じ・・・。

あまり体を動かす元気はなく、引っくり返ったままで、少しは体を捻ったりして
何とか動こうとするのですけど、何だかナカジロシタバの2番目の子のような
感じで、どうにも回復は見込めないんじゃないか・・・という気が・・・。

DSC05189.jpg
頭か顔の辺りから僅かに緑色の体液が漏れています。
ルーペで見ると、手足が時々ひくひくとして、お腹辺りも微かに上下しています。
どうしてやることも出来ないので、ティッシュを敷いてケースに戻してやりました。

夜中2時頃見に下りた時には、既にティッシュには緑色の染みが数箇所出来ていて
動いている様子はありませんでした。


DSC05203.jpg
撮影日:2011/02/23(飼育72日目)
朝確認すると完全に事切れていました。
水を入れたビニール袋を平らなところに置くと、平べったく潰れた形になるように
何となくこの子の体も押しつぶされたように感じます。
体全体が緑色がかっていて、特に頭部・胸部とお尻の辺りはそれが顕著です。


シタバさんと同じような感じで、衰弱して死んでしまった感じです。
何かの病気かもしれません。
でも、シタバさんより苦しむ時間が短くて、それだけは幸いだったかもしれません。

さっき、シタバさんのお隣に埋めてあげました。


元気に羽化してくれるのが楽しみだったので・・・残念です。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2/23にコメントくださった方へ】

どうもありがとうございます。
お返事はメールにてさせていただいております。
またこれからもよろしくお願い致します。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。