

キセルガイの赤ちゃん-第4子-


前回の記事に引き続き、ナミコギセル(キュウシュウナミコギセル?)の
赤ちゃんの「第4子」のご紹介です♪

(※写真は全てクリックで拡大します)

04102901.jpg
撮影日:2010/10/29(誕生当日)
よく見ると、小さなお目目が出ています♪

04103103.jpg
撮影日:2010/10/31(生後3日目)
先に生まれた「第3子」(生後11日目)と一緒に。
倍以上の大きさですねぇ~。
どっちがどっちかは・・・言わずもがな、ですよね(笑)

04110306.jpg
撮影日:2010/11/03(生後6日目)
生後14日目の「第3子」と一緒に。


A04110811.jpg
撮影日:2010/11/08(生後11日目)
後から生まれた「第5子」(生後5日目)も加えて3匹で。
年長の「第3子」(生後19日目)が、まるで話しかけているようです。

。。@ノ” 「ねぇ、ねぇ・・・。ちょっと大きくなったんじゃない?」

何となく、2層だった螺層が3層になってきているように見えますよね。
左上方から順に「第3子」「第4子」「第5子」です♪


04112124a.jpg
撮影日:2010/11/21(生後24日目)
殻の中に引っ込んでいるのですが、薄い殻からお目目が透けて見えます(*^-^*)

04112124b.jpg
同日。
お食事中です。やっぱり3層目が出来てきていますね(^-^)


04120234.jpg
撮影日:2010/12/02(生後35日目)
殻の中に透けて見える黒っぽい線は・・・恐らく、体内にある食べ物ですね。
後で、これが排泄されていました(〃_〃)ゞ

04120740.jpg
撮影日:2010/12/07(生後40日目)
3匹全員揃って。
一番上が「第3子」(生後47日目)、左下が「第5子」(同34日目)、
そして右下が「第4子」です。
体から出ているように見える紐のようなものは・・・糸くずかなぁ?
こんな糞はしたことが無いし。。。

04011478.jpg
撮影日:2011/01/14(生後78日目)
殻の中にいますが、やっぱりお目目はそれに繋がる部分が黒く見えますね。

04012892.jpg
撮影日:2011/01/28(生後92日目)
体長を測定しようと思ったのですが、立ってますね(笑)
・・・まぁ、でも大体2ミリ弱といったところでしょうか。


他の子に比べて、元々極端に小さいし、成長も遅いようです。
でも、小さいながらも短時間で結構な距離を移動していたりして
かなりアクティブな印象です(〃∇〃)
最近はじっとしていることも多いですけどね。

早く他の子くらい大きくなってくれると、観察もしやすいし、安心なんですけどね♪




関連記事

theme : かたつむり _○ノ"
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
