

キセルガイの赤ちゃん-第3子-


前回ご紹介したキセルガイの赤ちゃんたち。
あいにく、それぞれの子に名前はついていません(笑)

成貝の方も、一番大きなナミギセルはすぐに見分けがつきますけど
他の5匹のナミコギセル(キュウシュウナミコギセル?)は
とても見分けられないので、この子たちにも名前はありません。

赤ちゃんが生まれるまではずっと、ナミギセルは「大きい子ちゃん」
ナミコギセルは「小さい子ちゃんたち」と呼んでいました。

でも、赤ちゃんが生まれたら、もっと小さい子ちゃんたちが出来たわけで・・・。

今は、成貝たちを「大きい子ちゃんたち」、稚貝たちを「小さい子ちゃんたち」
と呼ぶことが多いのですが、やっぱり成貝の観察やお世話をしている最中は
ナミギセルが「大きい子ちゃん」でナミコギセルが「小さい子ちゃん」になったり・・・。

実は結構いい加減です(〃∇〃)


・・・で。
飼育日記をつける都合上、体の小さなナミコギセルから先に生まれた3匹を
順に「第3子」「第4子」「第5子」としています。
第1子からじゃないのは、前回記事の通り、先に既に2匹の赤ちゃんが
生まれていたから・・・です。(ホントに駄目な飼い主でゴメンナサイです。。。)

後で大きいナミギセルが産んだ3匹は、どうにも順番が分からないし
(多分親から離れた場所に居た子が1番目で、そばにいた2匹のうち
色が白くて小さな子が一番末っ子かと想像はするのですけど・・・)

実際、ある程度大きくなった今となっては白い子以外は大きさもさほど変わらず
見分けられないので、なので記録には「第6~8子」と一括りにしています(苦笑)


前置きが長くなりました。

そういうわけで、今回はナミコギセルの「第3子」のご紹介です♪

(※写真は全てクリックで拡大します)


03102202.jpg
撮影日:2010/10/22(生後2日目)
餌のレタスに張り付いてお食事中です。


03102303.jpg
撮影日:2010/10/23(生後3日目)
卵の殻の上に居ます。
貝殻の中に引っ込んでお休み中です。
どうも、こういった巻貝の螺層(らそう)の数え方がよく分からないのですが
これは3層? それとも2と1/2層なのでしょうかね?

03102606.jpg
撮影日:2010/10/26(生後6日目)
卵の殻の上です。
しっかりお顔を出してくれ、お目目の黒い点も見えています。

03103111.jpg
撮影日:2010/10/31(生後11日目)
生まれて3日目の「第4子」と一緒に。
どちらも殻の中です。

03110112.jpg
撮影日:2010/11/01(生後12日目)
みんな大好きなさつまいもをお食事中です(^-^)
螺層がはっきり3層になってきましたね♪

A03110516.jpg
撮影日:2010/11/05(生後16日目)
生後8日目の「第4子」、生後2日目の「第5子」と一緒に。
右下方から順に「第3子」「第4子」「第5子」です。
ご覧の通り、後から生まれた第5子よりも1週間近く早く生まれた第4子の方が
随分小さいんですよ♪
第3子さんは更に成長し、螺層の4層目が出てきました。

A03110819.jpg
撮影日:2010/11/08(生後19日目)
またまた全員揃って。
右から「第3子」、「第4子」(生後11日目)、「第5子」(同5日目)です。

03112131.jpg
撮影日:2010/11/21(生後31日目)
少し間が空いちゃいましたが・・・元気にしています(*^-^*)

03120242.jpg
撮影日:2010/12/02(生後42日目)
5層目が出てきました。
段々色も濃くなっているように感じます。
殻だけじゃなく、体の色も少し黒っぽい部分が出てきました。

A03121858.jpg
撮影日:2010/12/18(生後58日目)
またまた勢揃い。
左上方から「第3子」、「第5子」(生後45日目)、「第4子」(同51日目)。
すっかり立派に成長しているわけですが、第4子だけは相変わらず小さくて
ほとんど成長している気がしません。
大丈夫なのかしら・・・?

03122969.jpg
撮影日:2010/12/29(生後69日目)
左が「第3子」、右が「第5子」(生後56日目)です。
この2匹は安心して見ていられます。

03012899.jpg
撮影日:2011/01/28(生後99日目)
上の写真からほぼ1ヵ月後になります。
螺層は5層の途中のまま。体調もまだまだ3ミリ強です。
真冬なので成長もゆっくりなのかもしれません。

030209111.jpg
撮影日:2011/02/09(生後111日目)
5層目がだいぶ大きくなってきました。
軟体部がかなりびろ~んと大きく、成貝のミニチュア版といった感じです。
右にいるのは「第5子」(生後98日目)です。


ナミコギセルの場合、成貝で大体10層になるそうなので
まだまだ半分、といったところでしょうか(笑)
これから暖かくなってきたら、またぐんぐん成長してくれるのかしら?




関連記事

theme : かたつむり _○ノ"
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
