

手乗り蛾-エグリヅマエダシャク-


家の近所で、ちょっと大き目の蛾さんを見つけました。
何だか物凄いお腹です。
どうやら、エグリヅマエダシャクさんのようです。


DSC07395.jpg DSC07531.jpg

撮影日:2011/04/29(※写真は全てクリックで拡大します)

・・・女の子かな?

このお腹、卵でも詰まってるんでしょうか。。。


一晩待って産卵していないようなら解放してあげようと思ったんですが・・・

その前に、手乗りに挑戦です♪

DSC07549.jpg DSC07551.jpg DSC07552.jpg
撮影日:2011/04/30(滞在2日目)




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

手乗り蛾さん-アシブトチズモンアオシャク-


今日は、まるで嵐のようなものすごい風。
ホント、台風並みなんじゃない!?ってくらいにスゴイです。。。

そんなわけで、玄関脇の雑草の陰で、翅が壊れてしまいそうなくらい風に煽られ
じっと草にしがみつくようにして耐えている蛾さんを発見。

一旦家の中へ保護しました。


DSC07346.jpg
撮影日:2011/04/26(※写真は全てクリックで拡大します)

うーん。
多分、アシブトチズモンアオシャクさんだと思います。

DSC07348.jpg DSC07349.jpg
特に大きく傷ついてるようにも見えないのですが
必死に羽ばたいてはいるものの、うまく飛ぶことは出来ないようです。

止まっている時も、ちゃんとバランスを保って立っていることが難しいらしく
体が斜めになったり、すぐに引っくり返ってしまったりします。。。

DSC07352.jpg DSC07355.jpg

今日はあまりに風が強いので、明日少し風が弱まったら
逃がしてあげようと思っています。


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

手乗りのハマキガさん


先日みつけたハマキガさん。
多分、ウスコカクモンハマキさんかな~?と思っているのですが。

解放ついでに手乗りしてもらいました。


DSC07218.jpg DSC07219.jpg DSC07220.jpg
撮影日:2011/04/22(※写真は全てクリックで拡大します)

・・・小さい!(苦笑)

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

手乗り蛾-キハラゴマダラヒトリ-


恒例の公園からの帰り道。
庸壁の地面に近い辺りに、白っぽい三角形を発見。
すぐに蛾さんだと気付きました。


DSC07134.jpg
撮影日:2011/04/15(※写真は全てクリックで拡大します)

パッと見て、ヒトリガ科の蛾さんかな?と思ったのですが
ドクガ科にも、似たような子が居たような気が・・・。

ちょっと不安だったので、とりあえずお持ち帰りして
名前を調べてみることにしました。


DSC07136.jpg
何だかすごく動きが鈍くて、身体が重そう・・・。
実に見事なお腹。。。
女の子さんでしょうか。


調べてみると、やはりヒトリガ科の仲間でした。
キハラゴマダラヒトリさん。

実は、ヒトリガ科の蛾さんにはずっと憧れていて
会いたくてたまらなかったので
嬉しい~!

何と言うか・・・
ちょっと優雅でしょう?

DSC07138.jpg
まるで、どこかの昔の王妃様のようなファーつきのマントを纏ってるみたい。
或いは、高級そうな毛皮のロングコート?

どうも、そういうイメージがあるのです(笑)


とっても大人しい子だったのですが、指を差し出しても
とにかく身じろぎもせずにじっとケースの壁に張り付いて動きません(汗)

軽く突いても頑なにケースに張り付いています(笑)

なので、ケースを軽く叩いて、手の上にポトッと落ちていただきました(苦笑)


ところが、その後、突然ものすごい勢いでチョコチョコと歩き出しまして・・・。

もう手の上、腕、身体・・・とすごいスピードでウロウロ☆
写真を撮ろうにも、あまりに早いのでちっとも撮れず、
仕方ないから動画に切り替えよう・・・と思ったら
始まりと同じく、唐突に動きが止まってしまいました。

まるで、ゼンマイの切れた玩具のようです(苦笑)


で、↓こんな風に指先につかまったところで止まってくれたので
ゆっくりと撮影♪

DSC07156.jpg DSC07158.jpg
お顔のアップ。
可愛い~(≧∇≦)


DSC07159.jpg
お尻のアップ。
背中の黄色がよく見えます。

写真を撮った後は解放。
どうにも飛んでいく様子がないので、花壇のお花のところに
乗せてあげました。

DSC07172.jpg
しばらくウロウロしてましたが、ようやく落ち着いたのがココ。
掴まってる感が何とも可愛いです(//∇//)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

手乗り蛾さん-フタテンアツバ-


庭で見つけたフタテンアツバさん。
ちょっとお願いして手乗りしてもらっちゃいました(*^-^*)

撮影日:2011/03/29(滞在3日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)


最初は玄関ホールの中を飛び回る、飛び回る(苦笑)
他の蛾さんと違って、なかなか壁とか電灯に止まったりしないで
ずーっとパタパタパタパタ飛んでました。

それも、他の蛾さんよりも遅い・・・。

潰しちゃう危険性を考えなければ、反射神経の鈍い私でも手づかみ出来ちゃうくらいの
スピードです(笑)


DSC06818.jpg DSC06819.jpg
そのうち、自分で私の手に止まり、その後は大人しく撮影させてくれました(〃∇〃)


DSC06822.jpg DSC06823.jpg
すっごい尖ってますよね、お顔(笑)
まさに△です(^-^)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

手乗り蛾さん-メスコバネキバガ-


先週みつけた小さな蛾さん。
連れ帰って来てから、まだ帰しに行けずにいます。


撮影日:2011/03/22(滞在7日目)
 (※写真は全てクリックで拡大します)


我が家に来てから、ずっとカルピス水を含ませたティッシュの上に止まってました。
でも、口吻を伸ばして吸っている姿は見たことがなく、ちょっと心配で。

それで、ルーペを使ってお口を観察しようと思い、ケースから出しました。


DSC06496.jpg DSC06497.jpg
すんなり手乗りはしてくれたものの、チョコチョコ歩き回って
ちっとも観察できません。

DSC06522.jpg
ケースに戻った後は、こうして新しく入れ替えたカルピス水の入った
ボトルキャップにつかまってました。


結局、「牙蛾」の名の通り、髭が牙のように伸びていることは確認出来たのですが
口吻がどうなっているかまでは見えず・・・。

だって、お顔がふさふさで、口吻なんか埋もれてるんじゃないかって感じなんですもん。

そもそも、ちゃんとお食事できる子なのでしょうか・・・?
(蛾さんの中には成虫になったら口が退化してお食事できない子もいますし・・・)

早く戻してきてあげなきゃ、でしょうね。。。


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

迷蛾解放-マエアカスカシノメイガ-


夕方、家の前で保護したマエアカスカシノメイガの男の子さん。
冷たい風がビュービュー吹いて大変な様子だったのですが
夜には風もおさまったので、解放してあげました。

でも、その前にお約束の手乗りタイムです(*^-^*)


DSC06365.jpg DSC06366.jpg
撮影日:2011/03/17(※写真はクリックで拡大します)

ステキな女の子と出会ってね~♪


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
