スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴマダラカミキリ


先日、自転車に乗っておでかけしていた帰り道のこと。
信号待ちで停車した時に、ふと隣の街路樹の根元に目をやると・・・

随分立派なカミキリムシを発見しました。

その日はカメラも持っていなかったし、捕獲用の道具もケースも持っていませんでした。

でも・・・

あまりに立派なそのお姿に・・・これは持ち帰って写真に収めねば・・・と。。。


そこで、今しがた買い物したスーパーの袋の中から、食品のパックに被せていた
半透明のポリ袋を取り出し、その中へ入っていただきました。


隣で信号待ちしていた中年の女性が、苦笑いしながら私を遠巻きに見ていました(恥)
私はその女性に向かって、えへ(*^-^*)と微笑み返し
自転車の前かごの空いたスペースへ袋を押し込みました。
かなり恥ずかしかったです。。。

でも、このカミキリさん、何とか袋から出ようともがく、もがく・・・。
あまりに必死なその姿がちょっと怖かったです・・・。
口からはオレンジ色っぽい液体を吐き出してたし・・・(>_<)
家に帰って、飼育ケースの中に移してから写真撮影です。。。


DSC08067.jpg DSC08068.jpg
撮影日:2011/06/24(※写真は全てクリックで拡大します)

ん~・・・
やっぱり、ちょっと怖い・・・です。。。

昆虫ゼリーでも良いとのことだったので
とりあえずは、いつものカルピス水をあげました。

DSC08075.jpg DSC08076.jpg

蝶や蛾のように吸うわけではなく、ティッシュごとカジカジしています。
なので、ケースの中には白い糞がコロコロと落ちてます(^^;
さて・・・
いつ解放しようかな。。。

やっぱり、元居たところに返すべきかしら?



スポンサーサイト

モモスズメさんが・・・


次の記事を書こうとして・・・
まだこのモモスズメさんのことを記事にしていなかったことに
気付きました(^^;


先日、夕方近所を歩いていると、大きな蛾さんが壁に止まっているのを発見。

一目見て、ススメガの仲間だということは分かったのですが
名前までは覚えていませんでした。

DSC08025.jpg DSC08029.jpg
撮影日:2011/06/14(※写真は全てクリックで拡大します)

こういう大型の蛾さんは、意外にあっさりと手乗りしてくれることも多いし
ちょっと楽しみに思いつつ、常備しているポリ袋の中へと誘導してお持ち帰り・・・。

ところが、その夜、ケースの中で卵を産み
バタバタ暴れるように飛び回る飛び回る・・・!

DSC08036.jpg DSC08040.jpg


おーい!卵がぁ・・・!!!

・・・そう心配になるくらい、卵のことなんかそっちのけで
暴れまわっていました。(5~10分ほどで落ち着きましたが・・・)


あんまりなので、翌朝、お外に解放してあげました。

でも、その前に・・・お約束の手乗りです(≧∇≦)

DSC08045.jpg DSC08048.jpg
撮影日:2011/06/15

手乗りしたまま、家の外へ連れて出て、花壇へ・・・。

この後、ブーンと大きな羽音をたてながら、高く飛んで行っちゃいましたけどね。

また、どこかで残りの卵でも産むのかしら???


蛹になりたい青虫さんたち


ここのところ、お天気が悪かったりして、いつもの虫探しに行けなかったり
私自身が忙しかったりして、なかなか虫さんに関わっていられなかったり・・・。

でも、たまたま用事で、夕方に近所をウロウロすることになりました。

その時に見つけた幼虫さんたちです・・・。

撮影日:2011/06/14(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC08022.jpg DSC08023.jpg DSC08024.jpg

ひとつの塀に、モンシロチョウの幼虫さんがいっぱい張り付いていました。
でも、そのどれもが皆、アオムシコマユバチに寄生されていたようです。

青虫さんの体に黒い点々があります。
コマユバチの幼虫が這い出してきた痕のようです。

近くにいる黒っぽい翅虫がコマユバチの成虫でしょうか???


アオムシコマユバチは、青虫さんの体に母親が卵を産みつけ
青虫さんが蛹になる頃になると体から幼虫が這い出してきて、
外で黄色っぽい繭をつくり、じきに成虫になるわけですね。

で、寄生された青虫さんは幼虫が這い出して来たからといって
すぐに死ぬわけでは無いものの、蛹化するホルモンが阻害されてしまう為に
蛹になることが出来ず、ウロウロ、オロオロと落ち着き無く動き回り
そのまま死んでしまう・・・ようです。



DSC08026.jpg DSC08027.jpg

別の場所には、地表に近い辺りにアゲハの幼虫さんが張り付いていました。
この子も、蛹になるのかな?



小さな虫


先日、久しぶりに公園での虫探し。
でも、見かけるのは、小さな虫さんばかり。

撮影日:2011/06/03(※写真は全てクリックで拡大します)



DSC07957.jpg
自販機にくっついていたてんとう虫さん。


DSC07960.jpg DSC07963.jpg
シロツメクサの辺りを飛び回っていた蜂? 
それとも、蜂に似た別の虫?


DSC07965.jpg
シロツメクサにポツンとあった、ヒラタアブさんの仲間の蛹。


DSC07966.jpg
同じくシロツメクサの葉をウロウロしていた虫。


DSC07967.jpg
同じく、てんとう虫さんの蛹。




お名前不明なチビガさん


しばらく更新をサボっているうちに、とうとう6月になってしまいました(汗)

ちょっと、色々と忙しくて・・・
なかなかブログ更新をする精神的余裕がありませんでした。。。

これからまた、少しずつでも、続けていきたいと思っていますので
ヨロシクお願い致しますm( _ _ )m



さて・・・

ブログ再開の一発目がこんな記事じゃ、手抜きだとお叱りを受けそうですが・・・


近所で拾ってきたチビガさんです。

お名前が分かりません(汗)

1センチにも満たない可愛い子です。。。


DSC07922.jpg DSC07924.jpg DSC07925.jpg
撮影日:2011/06/01(※写真はクリックで拡大します)


どなたかご存知ないですか・・・??


今朝の蛾-シャクガの仲間-


今朝、家の近所でみつけた蛾さん。
かなり大きいです。
前翅長が約2.5センチほどもあります。


DSC07200.jpg
撮影日:2011/04/21(※写真は全てクリックで拡大します)


姿形からシャクガさんの仲間だろうな~と思いつつ、名前調べ。

・・・シャクガの仲間って一杯いるのよね。。。(-ω-;)

ようやくたどり着いたのが「オオトビスジエダシャク」の女の子。

開帳4.5~5.0センチとあるし、これかなぁ~・・・???


DSC07202.jpg DSC07203.jpg



・・・どう思います?

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

夜の蛾さん-モンキキナミシャク-


夜の公園で、低いライトのところを探している時に
マエアカスカシノメイガさんに混じって1匹だけ違う蛾さんが舞い飛んでいました。


それがこの子。

DSC06998.jpg DSC06975.jpg
撮影日:2011/04/01(※写真はクリックで拡大します)
名前を調べるために、一旦お持ち帰り。。。

掲示板で問い合わせをして、ヒントをもらったのだけど
それで自分で絵合わせしてみても、どうにも分からず・・・。

色々調べたりしてるうちに
翌日の夕方には、ケースの中でひっそり死んでしまってました(泣)

せっかくなので、ケースから出して撮影。

DSC07010a.jpg DSC07017a.jpg DSC07018a.jpg
撮影日:2011/04/02

そして、もう一度問い合わせをして、そこで
「モンキキナミシャク」さんだと教えていただいたのでした☆

mizuaoさん、ATSさん、蛾LOVEさん、ありがとうございました(〃∇〃)


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。