

正体判明!


もう随分昔の記事になりますが・・・
春に花壇の植え替えをした際に、土の中から出て来た幼虫さんがいましたよね?

あの後も、ずっと我が家で飼われていたわけですが・・・

今日見たら、土の上をもぞもぞ動き回っていました!(≧∇≦)


DSC07926.jpg DSC07928.jpg
撮影日:2011/06/01(※写真はクリックで拡大します)


どうやら「セマダラコガネ」さんのようです。
意外に小さくてびっくり☆


実は・・・

ご報告してなかったのですが・・・(^^;


保護したのは1匹だけだったはずなのに、途中から何故か
飼育ケースの中には2匹の幼虫さんの姿が・・・。

土の中に紛れていたんでしょうかねぇ???


で、もう1匹は今、蛹になっているのか、なりかけなのか・・・?

DSC07929.jpg
写真の左側にあるのがそうです。
薄い半透明の膜のようなものの中で、乳白色の物体が
時々、ウニョウニョと動いています。

その右側にあるのが、今回羽化した子のいたところです。


次の子も同じ種類なんですかね??

楽しみです☆





キチョウさん


翅が傷ついて飛べなくなってたキチョウさん。
今も我が家の飼育ケースにいます。

ようやく反対側の写真が撮れました。

DSC07020.jpg
(※写真はクリックで拡大します)

翅の上半分がありません。

ただケースの中で、じっとしていたり
時にはチョコチョコ歩いたり、止まり木代わりに入れてある枝をよじ登って
上の方に止まっていたり。

こういう時、ちょっと悩みます。
本来あるべき姿のまま、放っておくべきだったのか・・・と思ったりも。

飛べないから、すぐに何かに襲われてしまったかもしれないけど
もしかしたら誰かとペアになれたかもしれない・・・。
そういうチャンスを奪ってしまっているのかも・・・。



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

今日のコガネムシさん


先日紹介した時には、ケースの一番下に穴を掘って
そこにじっと丸まっていたコガネムシ(?)の幼虫さんですが
その後、次の日にはまたどこかへ行ってしまって、どこにも姿が見えませんでした。


DSC06844.jpg DSC06845.jpg
撮影日:2011/03/31(飼育14日目)
(※写真はクリックで拡大します)

でも、また今日は一番下でじっとしてました(笑)
やっぱり、ここが落ち着くのかしら?


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

近影-アメイロアリ-


何だか全然変化のないアメイロアリさんですが・・・

一応、元気にしています(^-^)


DSC06776.jpg DSC06777.jpg

撮影日:2011/03/27(飼育123日目)
(※写真はクリックで拡大します)


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

落ち着いた?-コガネムシ?-


ケースの中を落ち着き無く、あちこち掘り進んでいる正体不明の幼虫さん。
コガネムシなどの仲間だとは思うけど、誰の子かはまだ判りません。

DSC06717.jpg
撮影日:2011/03/25(飼育8日目)
(※写真はクリックで拡大します)

DSC06718.jpg
この日は、こ~んな一番下まで掘り堀りしてきて、そこでじっとしてました♪

ここがゴール?


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

迷路ですか?-コガネムシ類?-


先日、花壇の中から掘り出したコガネムシさん?の幼虫さん。
いつのまにか、地表に出てきていました。


DSC06655.jpg
撮影日:2011/03/24(飼育7日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

この写真では判りにくいですけど、地中はもちろんなんですが
地表にもこの子が掘り進んだ跡がウネウネとあって、まるで迷路のようです。


DSC06656.jpg
こうしてみると、随分弱々しい手足ですよね。
よくこんな細いもので、こんな大きな体を引っ張って歩けるものだと
感心します。


DSC06657.jpg
これが這い出してきた穴・・・なのかな。


それにしても、この子は誰の子なんでしょうね(笑)

何か餌をあげなきゃかしら。
何がいいんでしょう??

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

春なのでお引越し


越冬中の虫さんたちが、ぼちぼち動き始めました。
なので、新しい綺麗なケースに移してあげることにしました。

(※写真は全てクリックで拡大します)



【ヒメマダラナガカメムシさん】

DSC06194.jpg DSC06195.jpg
撮影日:2011/03/15(飼育109日目)
新しいナデシコの花を入れてあげました。
早速2匹で寄って来てました。



【ウリハムシさん】

DSC06196.jpg
撮影日:2011/03/15(飼育112日目)
水を含ませたスポンジに、よじよじ・・・。

DSC06200.jpg
そこからナデシコの葉っぱに、またよじよじ・・・。

DSC06201.jpg
枯葉に抱きついて・・・

DSC06202.jpg
よいしょ。

DSC06204.jpg
ん?

DSC06208a.jpg
おーい。



ケースの中には全部で6匹。

DSC06208.jpg

DSC06205.jpg DSC06206a.jpg 

DSC06206b.jpg DSC06207.jpg




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
