スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモスズメの赤ちゃん


先日、近所で捕まえて来たモモスズメさんが残していった卵・・・。
今日、午前中にお出かけから戻ってくると・・・
ケースの周りに、何やら5ミリほどの白っぽい黄緑色した物体が・・・。


DSC08069.jpg DSC08070.jpg DSC08071.jpg
撮影日:2011/06/24(※写真は全てクリックで拡大します)

角のような突起も・・・。

ケースの中の卵は、赤ちゃんが孵化して出て行ってしまったので
透き通っています。

でも、よくよく見ると、既に干からびたようになってしまっている赤ちゃんも・・・(>_<)

昨日のうちに孵化しちゃったのでしょうかね・・・?

あんまり、元気に動いているのは多くありません。
一体、このうちどれだけが無事に生き延びるのでしょうか・・・。



※ちなみに、以前孵化したシャクガさんの赤ちゃんは、最初のうちこそ
桜の葉っぱを食べてましたが、数日のうちに、何故だか皆死んでしまいました・・・。

スポンサーサイト

こんなことあるの?-タケカレハ-


我が家の裏手には、小さな竹やぶがあるのですが・・・

そのせいか、我が家の庭にこんなお客さんが・・・。

(※写真は全てクリックで拡大します)

DSC07373.jpg DSC07376.jpg 
撮影日:2011/04/29(飼育1日目)
どうやらタケカレハの幼虫さんのようです。
もうかなり大きく、そろそろ蛹になるのかもしれません。。。

DSC07385.jpg DSC07386.jpg
背中の黒い毛には毒があるそうですが、意外に愛嬌のあるお顔☆



DSC07541.jpg DSC07625.jpg
撮影日:2011/05/05(飼育7日目)

仕草も何だか可愛いです。


DSC07822.jpg DSC07825.jpg
撮影日:2011/05/16(飼育18日目)

笹の葉を食べなくなったな~・・・と思っていたら、立派な繭が
出来上がっていました!

黒い毒毛が、まるでチョコチップのようです(^^;



DSC07970.jpg DSC07971.jpg
撮影日:2011/06/03(飼育36日目/繭になってから18日目)
見事に羽化していました!!\(*^0^*)/
とても大人しく、ジッとしています。



外に解放してあげよう・・・と思いつつ、延び延びになっていたら・・・
なんと・・・!!!


えええ~~~っ!?



DSC07994.jpg
撮影日:2011/06/07(飼育40日目/羽化4日目)

産卵してました(汗)

DSC07995.jpg DSC07997.jpg
飼育ケースは家の中だし、いわゆる「プリンカップ」と呼ばれるもので
外との接触は出来ません・・・。

いくら何でも、自家受精なんかしませんよね・・・???

ということは、これって・・・無精卵ってことでしょうか・・・???


こんなこと、あるんですねぇ・・・(汗)


あまりに可哀想なので、今朝お外に放してあげましたが
あまりにお腹が重いらしくて、なかなか上手に飛べず
随分苦労してました・・・。


一応、手乗りもしてくれたのですが、もう、とにかくバタバタしてて
写真は撮れませんでした(^^;


さて、この卵・・・
どうしたもんでしょう???

このまま放っておいても、孵化はしないのかな? さすがに。


カブラヤガの羽化


春先に花壇の植え替えをした際に、花壇の中から出てきた幼虫さん。
きっとカブラヤガさんじゃないかな~?なんて思っていましたが・・・


DSC07717.jpg DSC07719.jpg DSC07726.jpg
撮影日:2011/05/11(飼育55日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

朝見ると、ひっそりと羽化していました☆

やっぱりカブラヤガさん(男の子)でした(〃∇〃)

DSC07728.jpg DSC07747.jpg
なかなか手乗りしてくれなかったのですが
ようやく・・・。

この子は、先に羽化したシロシタヨトウさんとは違って
カルピス水には見向きもしませんでした(苦笑)



雨がほぼ止んでいる隙に、解放してあげました。

DSC07748.jpg
触角を畳んでいます(^-^)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

羽化~☆ -シロシタヨトウ-


今年のお正月明けに虫探しに行った際に、拾ってきたシロシタヨトウの幼虫さん。
キャベツなど食べて順調に成長し、我が家に来て2週間ほどで
土に潜ってしまっていました。

あれから3ヶ月半・・・。


DSC07699.jpg DSC07700.jpg
撮影日:2011/05/10(飼育123日目/土に潜って110日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

小さな可愛い蛾さんの誕生です(≧∇≦)

あんなに大きな芋虫さんだったのに、こんなに小柄な蛾さんなんですね♪

よほど喉が渇いているのか、お腹が空いているのか・・・
指を差し出すと、すぐに乗ってきて
どこかに餌がないかと、ペタペタ手探りするように
伸ばした口吻を私の指のあちこちを彷徨わせ
ウロウロ歩き回ってました。

もう、その様子が実に忙しない!

とってもラブリーでした(〃∇〃)

写真は、私の指の間に口吻を差し込もうとグイグイやっているところです(笑)



あんまり、その様子が必死なので
指先にカルピス水を垂らしてやりました。

DSC07705.jpg
ハイ、もう夢中です(*^-^*)


ちゃんと落ち着いて飲めるように、餌場に移動させました。
しばらく夢中で飲んでましたが、やがて落ち着いたのか
翅をプルプル・・・と小刻みに震わせ始めます。

DSC07709.jpg DSC07710.jpg
あ・・・これは飛ぶ気だな、と思っていると
案の定、すごい勢いでビューンと天井の方へ上がっていってしまいました。


まぁ、可愛いお顔も撮れたことだし
雨が小降りのうちに、お外に解放してあげました(^-^)


DSC07701.jpg DSC07765.jpg
ちなみに、これが抜け出た穴と、蛹と幼虫の脱皮殻。


ここのところ、羽化不全が続いてたりしたので・・・
無事に可愛い蛾さんが誕生してくれて、嬉しかったです(*^-^*)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

エグリヅマエダシャクさんの孵化


お母さん蛾のエグリヅマエダシャクさんが死んでしまって4日。

今朝、飼育ケースを見ると・・・


DSC07678.jpg
撮影日:2011/05/09(※写真は全てクリックで拡大します)

今回孵化したのは最初に2日に分けて産卵した分のようです。
最後に産み付けたものは、まだ孵っていません。

瓶の中に糸が無数にぶら下がり、赤ちゃんたちはそれを伝って
動き回っています。

それが驚くほどの勢いとスピード。

まるでバネの玩具のように、ビヨヨン! ビヨヨン!と
跳ねるように勢い良く尺取虫らしく動きます。


DSC07680.jpg
幼虫さんたちが抜け出た卵は綺麗に透き通っています(*^-^*)


DSC07681.jpg
数時間放っておいたら、3匹ほどネットをすり抜けて、外に出てきちゃいました(^^;


食草を調べたら、サクラとかツツジとかチャの木とか・・・。

とりあえず、手近にあったツツジの葉を入れておきましたが・・・

さあ、食べてくれるでしょうか???


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

エグリヅマエダシャクさんの死


パンパンにはち切れそうなお腹をして我が家にやってきた
エグリヅマエダシャクさん。

5月1日、2日と続けて産卵してましたが、その後は
まるで死んでいるのか?と疑ってしまうほどに弱っていました。

カルピス水など与えつつ様子を見ていましたが
とうとう死んでしまいました。


DSC07613.jpg
撮影日:2011/05/05(滞在7日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

そして、瓶の下の方の壁には・・・

DSC07609.jpg DSC07610.jpg

また新たに産みつけられた卵が あちこちに・・・(><)

これは、孵化するのがちょっと怖い~(≧∇≦)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ランタナ虫さんの蛹・その後


全く正体が分からないままに飼育し、いつの間にか蛹になっていた
コバノランタナについていた幼虫さんですが
蛹になっているのを発見してから既に30日近く経っているにも関わらず
未だに羽化する気配がありません。。。


DSC07658.jpg DSC07659.jpg

DSC07660.jpg DSC07661.jpg
撮影日:2011/05/07(飼育158日目/蛹化発見から28日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

生きてるんでしょうかねぇ???


DSC07111.jpg
撮影日:2011/04/10(飼育131日目/蛹化発見1日目)
ちなみにこちらが蛹化を発見したときの写真。
この時は金色に透き通ったような色をしていたんですよね。


さて・・・どうなるのでしょうか。




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。