

飼育失敗例


昨年秋から色んな虫さんの飼育に挑戦しているわけですが、当然すぐに死んでしまったり
うまく成虫にしてあげることができなかったものもあります。

今回はそんなお話。

一番初めに飼育したのが「ナカグロクチバ」という蛾の幼虫さんだったというのは
先に書いた通りなのですが、その子が羽化する直前に2匹目のナカグロクチバさんを
拾いました。

先に蛹になっていた子と同じ飼育ケースに入れて飼い始めたわけですが、どうもあまり
食欲がないようでした。
2日目の朝、先にいた子が羽化し、ケースは2番目の子だけのものになったのですが、
夕方くらいから何だか落ち着かない様子でウロウロ。
まだ体長3センチほどで細身だし、終齢ではないと思われたので、蛹化する場所探しでも
ないだろうし・・・と気になっていたら・・・。

そのうち、単にウロウロしていたのが何だかちょっと苦しそうにのたうつ感じになってきて
そのまま一晩中苦しそうにウネウネのたうってました。

色々調べたのですが、当然といえば当然ですが原因の特定は出来ませんでした。
恐らくウィルスか何かにやられたのだろう・・・ということくらいしか情報もなくて。

のたうち回りながらケースの中をあちこち移動し、苦しむ姿がとても可哀想で
何も出来ない自分がもどかしく、胸が締め付けられるようでした。

結局、翌日にはかなり衰弱してしまい・・・。


拾ってきた芋虫さんを育てるということは、当然、既に何かに寄生されている可能性も
あると充分理解していたし、覚悟もした上で育てるわけですけど
こういう事態は想定してなくてとてもショックでした。

でも色んな方に聞いても、やはり蛹化する前にこうして急に苦しみだして死んでしまったり
突然死んでしまったり・・・ということは一定数起こりうることのようです。

それは予見出来ないし、この子は大丈夫、この子は危なそう・・・なんて
事前に判別できるものじゃないから、飼ってる人間としては戸惑いますけどね。。。


同じく芋虫さんでは、他に「ナカジロシタバ」さんが2匹あの世へ旅立ってしまいました。


※続きは↓の「more・・・」をクリックしてくださいね※

more...


theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

我が家に居る子たち



昨年の秋以降、地道に増え続けている我が家の虫さんたち。

今現在いる子たちを紹介しておきたいと思います。
(それぞれの子の写真は、追々飼育日誌などで紹介していきたいと思います)


●蛾さん

 ♪「スジキリヨトウ」さんの幼虫1匹 
     ・・・ 土の中で休眠中。ごくごくたまに出てきて芝を齧っているようです。
 ♪「ナカジロシタバ」の幼虫さん5匹
     ・・・ 既に皆土に潜ってしまって繭をつくり越冬中です。
 ♪「ヨトウガ」さんの幼虫1匹   
     ・・・ やはり土に潜って越冬中。
 ♪「ハスモンヨトウ」の幼虫さん1匹
     ・・・ まだ終齢に達していない為土にも潜らず現在もまだ普通に活動中です。
 ♪「イラクサギンウワバ」と思しき子
     ・・・ 数日前にようやく蛹になり、このまま越冬するものと思われます。
 ♪「ミノムシ」さん(種類は不明)1匹
     ・・・ アボカドの葉を食べて元気に活動中。
 ♪正体不明なイモムシさん1匹  
     ・・・ コバノランタナの花に隠れて地味に活動中。


●その他の昆虫さん

 ♪「アメイロアリ」らしき女王さん1匹 
     ・・・ ほとんどじっとしていますがとりあえず元気のようです。
 ♪「ウリハムシ」さんの成虫数匹    
     ・・・ アボカドの枯葉の裏でかたまって越冬中。
       2匹だけが常に蓋代わりのネットに張り付いています。
 ♪「ヒメマダラナガカメムシ」さん 
     ・・・ 成虫数匹と幼虫1匹。普通に動いてます。
 ♪「ミナミアオカメムシ」さんの幼虫1匹
     ・・・ トマトの葉やリンゴから時々吸汁してます。
 ♪「クロヒラタアブ」さん  
     ・・・ 現在蛹になって土の中にいます。このまま越冬かしら?
 ♪「コマユバチ」と思しき蛹 
     ・・・ 飼っていたハスモンヨトウの若齢幼虫に寄生しており繭になってます。
       この子も越冬するのでしょうか?


●昆虫以外

 ♪「キセルガイ」成貝6匹稚貝6匹
     ・・・ 元気に活動中。寒くなったせいか成貝は最近よくかたまっています。
        飼育を始めてから産まれた稚貝は何故か産まれた時から大きさに著しい
        差があるものの、とりあえず皆元気です。


これらのほとんどの子はうちの庭にいました。
他は近所で拾ってきたものです。

こんなわけなので、我が家の玄関ホールは虫さんに占拠されています(笑)

でも、我が愛しの芋虫さんたちはほとんど皆隠れてしまっていて
あの可愛い動きや仕草を見ることが出来ないので、ちょっと淋しいです。。。

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
