

全然関係ないけど・・・


虫さんや生き物の話とは全然関係ないんですけど。。。

いつも虫さん探しに出かけている公園に、いつもとは違う時間に行ってみました。
すると、やはり来ている人たちも違ったりして・・・。

その中でひときわ目立っていたのが、とある小学生。
見た感じでは、多分4年生か5年生くらいだと思うのだけど
その男の子の髪が「金髪」でした!


いえ、勿論、その子は日本人です。
どうも髪を染めているらしいのだけど、綺麗な金髪にはなってなくて
うっすら黒色が残ってて、ちょっとくすんだレモン色みたいな微妙な感じ。


そういえば、以前働いていたところでバイトの子が髪を完全な金髪にしてて
それを黒に戻せと言われて染めて来たのだけど、ホントに完全に色が抜けてるから
普通の黒には染まらなくて、何だか灰色みたいな、でもちょっと黄色っぽい色も
混じってて、すっごくヘンな色に染まってたのを思い出してしまいました。。。


もう随分前から、小学生や幼児でも茶髪だったりパーマかけてたりって子は
確かに時々見かけるけれど、さすがに小学生で金髪というのは初めて見ました(苦笑)

子どもが髪を染めること自体に疑問を感じる私にしてみたら
金髪だなんて!?・・・という驚きでいっぱい。。。

親は何も言わないんでしょうねぇ。
と言うより、親も認めてるってことですよね、多分。


その金髪の男の子の横には同年くらいの女の子がぴったりくっついてたんだけど
その子は髪は黒のままだったけど、何ていうのかな・・・
とても小学生の子どもとは思えないような、荒んだ感じで。

目つきも悪いし、その歳にして既に擦れてる・・・っていうか。




・・・なんでこんな話をしているか、と言うと・・・


実は・・・これからは毎週その時間に公園に行くことになるのですよ、私。
だから、いつもその子たちが来てるんだったら、ちょっと嫌だなぁ~・・・と
思ったのでした。

だって、その子たちの目つき、怖かったんですもん。。。

相手が子どもでも、やっぱりそういう目で睨まれたりするのは
ちょっと(・・・いえ、ホントはかなり・・・)苦手なのです。。。

今は春休みだから、たまたま来てただけ・・・とかだといいんですけど。


ちょっと憂鬱になっちゃいました。。。




東北地方太平洋沖地震


全国のみなさま、地震お見舞い申し上げます。
被害が少しでも小さく抑えられますようにと願っております。



普段テレビを見ない私は、この大惨事の発生を知らずにいました。
いつものようにパソコンに向かって書類を作成したり・・・と仕事をして
16時前に家人がパソコンを貸してくれというので譲り、その間に
私は少し休憩することにしたのです。

前日、ほとんど徹夜状態だったので、ちょっとだけ横になって目を閉じ・・・
そのまま眠ってしまっていました。

16時40分頃に携帯に電話がかかってきて、それで目を覚ましたのですが
それからFAXを受信したり、色々用事を済ませ、改めて携帯電話を見ると
数通のメールが届いていました。

そのうちの1通は関東からの「無事だから」というメール。

・・・無事だから・・・って何???

もうひとつは仕事関連のメール。
そして、もうひとつは防災メールで津波に関する注意報でした。

ん? 津波??
どこかで地震でもあったの・・・?


それで私はようやくテレビをつけたのでした。
すると、皆さんご存知の通りの惨状が画面に映し出されていました。


これまで・・・

阪神淡路大震災をはじめとして、色んな災害のニュースを目にしてきました。
いつも震える思いでテレビの画面を凝視していました。
心臓がドキドキして、胸が苦しくて・・・

でも、今回は何だか
その画面に映し出されていることが、俄かには信じられませんでした。
何故か、現実のこととは思えなかったのです。


地震発生当時の、色んな場所での揺れの様子や
その後の被害の様子、そして大きな津波で車や建物が流されていく様子を
繰り返し流し続けるテレビの画面を見つめているうちに
津波の警報が広範囲にわたって出されていることに気がつきました。


パソコンを奪い返し、気象庁から出された津波警報を確認すると
沖縄の方までも警報が出ていることが分かりました。

折りしも・・・

その日から、知人が沖縄地方へ採集に出かけていました。
街中にいるのであれば、地震のことも津波警報のことも知っているかもしれません。
でも、そうじゃなかったら・・・?

電波が届く場所にいるのかどうかも分かりません。
だけど、居ても立ってもいられなくて、メールをしました。
読んでくれたらいいな・・・と思いつつ。


それから、被災地に知り合いはいなかっただろうか・・・と頭を巡らせ・・・

何だか落ち着かないまま時間だけが過ぎていき・・・。


21時過ぎに、沖縄の知人からは無事だと連絡が入りました。
心底ホッとしました。
多分大丈夫だとは思っていても、やっぱり大事な人だから・・・
気になってしまいました。




でも。

ニュースで見る限り、大勢の方が亡くなられたり行方不明になったり
車や家を失ったり・・・
どこかに閉じ込められたり、埋まってしまったりして、今も助けを待っている方たちも
大勢いるのだと思います。
そして、家族や友人や、大切な人たちの安否が分からなくて不安でたまらない人たちも
沢山いることでしょう。

まだまだ、大きな地震(余震)が続いています。
建物の倒壊や火災や・・・新たな被害も生まれるかもしれません。

でも、どうか、少しでも被害が小さく抑えられますように。
一人でも多くの方が助かりますように。

そう願ってやみません。






theme : つぶやき
genre : 日記

ひなまつり


今日はひなまつりですね。
でも、我が家にはお雛様がありません。

勿論、子どもの頃にはちゃんとありましたけど・・・
でも、それも最初の何年かしか飾ってなかったですね(笑)

もう、かれこれ10年以上も雛祭りの飾りとかご馳走とか・・・
そういうことをしていないような気がします。。。


今日は、可愛いウサミミちゃんが逝ってしまった日なので
お供えのつもりで、ちょっとだけお赤飯を炊きました。

お赤飯だなんて・・・という気もするけど、でも
何だか私の中では、ウサミミちゃんは女の子のイメージで
それもピンク色のウサギさん♪ なんです。

だから、ピンク色の可愛いお赤飯にしました。
(普通の小豆でつくるお赤飯ではなく、甘納豆を使います)


それに、何故かやはり私の中ではウサギのイメージのお手玉人形。
これが今回のお内裏様とお雛様です(笑)

あとは、買ってきた雛あられ。


ウサミミちゃんだけじゃなく、庭の片隅に眠っている子たちのことを思いつつ。。。

DSC05600a.jpg


他にはサーモンとホタテの貝柱とエビを買ってあるので
今夜はそれでちょっとだけご馳走にします。



東ハト「オールアズキ・抹茶仕立て」を食べてみました♪

虫さんとは全く関係のないお話です。。。

先日の記事でご紹介した、東ハトの「オールアズキ・抹茶仕立て」ですが
ようやく味見してみました。

(※写真は全てクリックで拡大します)


パッケージはこちら。

DSC04701.jpg DSC04703.jpg

DSC04702.jpg DSC04700.jpg

色々説明なんかが書いてあるわけですが・・・
裏を見て、「あれ?」と思った私。

賞味期限のところに『商品見本』とあります。

ということは、これまだ市販されてないってこと?

それでちょっと検索してみました。

すると、「オールアズキ」自体はもう何年も前から発売されているのですね!
全然知りませんでした。

他にも「パイン」「バナナ」「オサツ」「ココナツ」「マロン」などなど
色々とあるのですね~。
オールシリーズといえば「オールレーズン」と「オールアップル」しか
知らなかった私には驚き☆でした。

でも、東ハトさんのHPに乗っている「オールアズキ」は赤っぽい色の
パッケージ。
うちにあるのは緑色です。

んんん???

さらに調べてみて、我が家のものには「抹茶仕立て」と書いてあることに
初めて気付いた私。。。(遅いよ!:笑)


ハイ、そうなんです。
この「抹茶仕立て」というのが新発売なんですね♪

今年の2月14日、バレンタインデーに「オールプルーン」とともに新発売されたようです。



早速、袋を開けてみると・・・

あまり小豆の匂いはしません。
最初はオールレーズンと似た匂いに感じました。
でも、その充填された空気が抜けた後は、確かに小豆の匂いです~(笑)
最初のは洋酒とかの匂いなんでしょうかね?

DSC05108.jpg
紅茶と一緒に♪(*^-^*)

DSC05109a.jpg DSC05109.jpg
割ってみました。
中の生地も抹茶色ですね。

食べた感じは・・・

最初、あまりにしっとりしすぎて歯ごたえも無く、え? と思いました。
オールレーズンとは全く違うような・・・。

味も小豆という感じではなく、何だか不思議な・・・。

でも、食べているうちに、確かに小豆だし、食感もこんなものかしら、と
何となく納得。
結構美味しかったですよ(^-^)

小豆好きにはいいかもしれません♪

私は元々甘いものがそんなに好きではないこともあって
レーズンやアップルのように、少し酸味がある方が好みかも☆


でも・・・

こんな風にティーカップでお茶を飲むのなんて随分久しぶり!
いつも普段使いのマグカップで飲んでる私です。
それこそ、緑茶もコーヒーも紅茶も、ホットミルクもカップスープも。。。(苦笑)
色気がないですよねぇ~。

食器なんて、我が家にはそれこそ山のようにあるのに普段使っているのは
ごくごく一部。
安物や古いものが割れたり駄目になったら・・・と思うのだけど、お茶碗を割ってしまう
ことなんて年に1度あるかないかだし、布なんかと違ってどれだけ使おうが
駄目になるなんてこともまずないし・・・。

なので、何年も何年も古いものを使い続けているわけですね(笑)
次はこれを使おう♪なんて思っていて、そろそろ・・・という前に、また新しい食器が
増えてしまう。。。というタイミングの悪さで。

数年前の地震で、気に入っていたものとか高いものに限って沢山割れてしまい
そのうちまた気に入ったものを探して買おう♪ なんて思っていたのに
自分で買うまでもなく、好みでも何でもない食器を次から次へと押し付けられ・・・。
なかなか、好きな食器を使うには至りません(苦笑)

 ※「押し付けられ」なんて言葉が悪い!と言われそうですが・・・
  実家の母が家の整理をしていて、要らないものをどんどん持ってくるのです。 
  それこそ何十年も前のものから何から・・・(食器に限らず)
  自分で買わずに済んで助かるのも事実ですが、そんなに持ってこられても
  我が家の収納にだって限界が。。。 
  母は「食器なんてどんどん割れたり駄目になるでしょ」と言うのですが
  私は滅多に割ることもありませんから~。
  いい加減「要らない!」というのですが、強引に持ってきては置いて行って
  しまいます。。。
  お陰で我が家には食器とタオル、それに何故か私用のバッグ類が山のように
  溢れて困っています。。。
  あまりお出かけしないし、お洒落に興味の無い私には、バッグなんて
  そんなにあっても困るだけなのです(泣)
  数年前には全部オークションで売りさばいたのですが、またそろそろ
  オークション復活せねばヤバイかも・・・という状態です。。。



theme : お菓子
genre : グルメ

St. Valentine's Day-雑記-



今日は2月14日。
バレンタインデーですね♪

皆さんは誰かにあげましたか?
或いは、誰かからもらいましたか?

私は女なので、もっぱらあげる側ですが
(今の子どもたちみたいに『友チョコ』なんてありませんでしたしねぇ・・・)
今年は、もう一体何年ぶり!??? ってくらいに久しぶりに
身内以外の2人の方へプレゼントしました(*^-^*)
(うち一人は女性♪)

遠方の方々なので、まだご本人の手元には届いていない為
詳しいことは書けないのですが・・・

こんな風に色々考えて、バレンタインという日に贈り物をするのは
本当にものすごく久しぶりのことです(笑)

何だか、こうやって贈る相手がいるということは
(それを受け取ってくださる方がいるということは)
Happyなことだな、と思いました(^-^)


実は数日前、100円ショップに行ったのですが
入口入ってすぐのところに、バレンタインのコーナーが設けられており
(チョコレートやトッピング材料、包装資材などなどが集められていました)
そこに近所の女の子たち(小学校高学年)が数人、真剣な表情で商品を
選んでいるのを見て、何だか微笑ましくて笑顔になっちゃいました。

いつも生意気な口をきいてるあの子たちが、誰にあげるのかな~・・・なんて。
低学年の女の子たちは男の子にあげるというよりも、女の子同士の友チョコ作りに
大変な思いをしてるようですけど、高学年の子はやっぱり
それだけじゃないんだろうなぁ~・・・なんて。

自分が子どもの頃のことを思い返してみても、この日はやっぱり
女の子にとっては一大イベントだったんですよね(笑)

ちなみに私が一番最初にチョコをあげたのは5年生の時。
でも、実は特別好きなわけでもなんでもなく、周りの子たちが好きな男子に
あげると盛り上がっていて、その頃別に意中の相手がいなかった私にも
誰かに渡せ!!!とうるさくて。

で、私が「こんな感じの人がいいな~」なんて言ったことをもとに
クラスの男子の中から一人がピックアップされ、その男子に渡すことに
なったのでした(苦笑)

当然、自分で渡す気なんてサラサラ無く、他の女子が数人でその男子の家まで
渡しに行ってました。
でも、それがきっかけでその男子のことを何となく意識するようになり
いつの間にか好きになっちゃってましたけどね(//∇//)
子どもの頃なんて、そんな単純なものです(笑)


でも、中学・高校の頃はドキドキしながら作ったり、渡したり・・・
青春でしたねぇ~(笑)

今となってはそういうこととも疎遠になってしまいましたけど
久しぶりに色んなことを考えたバレンタインデーになりました。


このブログを見に来てくださっている皆さんにも
感謝を込めて・・・

いつもありがとうございます☆
これからも、どうぞよろしく♪
 
(〃∇〃)



あなたの愛が誰かさんに届きますように・・・

あなたのところにも誰かさんの愛が届きますように・・・


(*^・^)チュ☆
 


theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

新しい手帳 -雑記-




今日は立春ですね。
暦の上では、もう「春」です。

まだまだ、とても春なんて!・・・というくらいに寒い地方もあるでしょうね。
でも、こちらでは2月に入った途端、急に暖かくなりました。

今日も穏やかな良いお天気です。


さて、数日前、ようやく発売が開始された「4月始まり手帳」を早速注文していましたら
先ほど無事届きました。

これです♪

手帳1 手帳2

(※写真はクリックで拡大します)

現在使っているのも、これと同じ『HIGHTIDE(ハイタイド)』のもので
黒地にオレンジのアクセントが入ったカバーなんですが、今回は似たタイプの黒一色の
ものにしました。(中身は全く一緒です)

それに、手帳用のブックバンド(ペンキャッチャー付き)を一緒に購入しました。

写真のペンは今使用中の手帳用のシャーボです。
シャープペンとボールペン(黒と赤)が一緒になったものですが、普通のシャーボより
ちょっと細身に作られています。


実は去年は(・・・と書くと紛らわしいですね・・・)、つまり、2010年用の手帳は
ネットで使いやすそうな気に入ったものを見つけたので、早めに注文していたのですね。
でも、届いてしばらく経ってから、いざ予定を書き込もうと思ったら・・・

あれ? 12月までしか・・・ないの?


私は社会人になってからずっとDAIGO(ダイゴー)のアポイントというシリーズの手帳を
使っていまして、それがスケジュール管理と日記を兼ねていたのですね。

ですが、仕事を辞めてしまったらそれもあまり必要性を感じなくなり、極々薄手の
可愛いキャラクターなどが描いてあるような、とにかく嵩張らない手帳を探して
使ったりもしたのですが、あまり記載することもなく・・・。

だけど、2010年は地域の仕事をすることが決まっていたし、さすがにちゃんとした
手帳が要るだろうな、と思って、探して見つけてきたのがそのネットで注文したもの
だったのですが・・・。


長年使ってきたDAIGOのアポイントシリーズは、別に4月始まりなわけではありませんが
ちゃんと12月の後には1月~3月までの欄があったのです。
確かに12月までの部分と比べるとスペースは小さくなっていましたが、それでもちゃんと
あったのです。

だから・・・それが当たり前だと思っていたのですね、私。

でも、よくよく見てみると、いわゆるビジネス手帳タイプでない普通の手帳というのは
12月で終わっているものがほとんどなのですね。(あってもせいぜい1月までとか)

・・・迂闊でした。

しばらく我慢して使ってみたのですが、でも、新年度が始まって色々先の予定が出てくると
どうにも使い勝手が悪く、仕方ないので遅まきながら別の手帳を探そうと思ったのですが、
時は既に4月半ば。
近場のお店には既に4月始まりの手帳が置いて無く、それでネットで色々探してきたのが
この「HIGHTIDE」だったんです。

これまで使ったことがないタイプで、最初は多少戸惑ったのですが、慣れてしまうと
結構使いやすく、すっかり気に入ってしまいました。

で、今度もまた同じシリーズを購入したというわけです♪



・・・ところで、私が新しい手帳に最初に記入するのって何だと思いますか?

既に決まっている行事予定? パーソナルデータ・・・?



実は、身近な人の誕生日なんです (^-^)

でも、そういえば、今回はまだ誕生日を伺っていない人が一人いるのでした。


今夜のメールで聞かなくちゃ! (*'-^)-☆



theme : 文房具大好き!
genre : 趣味・実用

サプライズ!-雑記-



虫さんとは関係ないんですけど・・・。


今日は午前中に用事があって出かけることになっていたので
その前に洗濯して諸々片付けなどしていたら・・・

「ピンポ~ン♪」

まだ9時前です。
インターフォンの画面に映っているのは知らない女性。

「宅急便が届いてます~」


今は通販で届く予定のものもないし、何だろう???と思いながらも
玄関を開けると、随分大きな箱を抱えています。

受領印を押しながら伝票を見るけれど、とっても小さい文字で印字してあって・・・。

箱を受け取りながら、もう一度よく見て・・・
それでようやく送り主が分かりました。


早速、箱を部屋の中に置いて、記念撮影~☆

サプライズ1

箱に大きく書いてありました!(*^∇^*)


『お菓子の家プレゼントキャンペーン2010』

お菓子メーカーの「東ハト」さんがやっていたキャンペーンに当選したのでした♪



・・・あ、コレ。
「お菓子の家」って書いてありますけど、中身はお菓子の家じゃありません(笑)

いえ、勿論、お菓子の家(の材料となるお菓子)がもらえるコースもあったんですけど
そんなのもらってもねぇ・・・と思いまして。

だから、東ハトさんのお菓子の詰め合わせです♪
どんなものが入っているのでしょう?


o(^-^)o わくわく♪


ジャジャーン!


サプライズ2

こんな感じで入ってました☆


中身は・・・

・大きさ約5倍! でっかい!キャラメルコーン(カラメルプリン味)
・2色で楽しい! ひなまつりキャラメルコーン(もも味)
・ひなまつりキャラメルコーン(普通のものでパッケージだけが雛祭り仕様)
・パイのようなスナック パイジェンヌ(シュガーバター味)
・ビールにビーノ(期間限定わさびマヨ味)
・つぶつぶコーン(焼きとうもろこし味)
・つぶつぶコーン(コーンポタージュ味)
・なげわ(コンソメ味)
・ポテコ(うましお味)
・ハーベスト(セサミ)
・ハーベストWELL-MADE 4種のチーズ
・オールレーズン
・オールアズキ
・骨つきマンモスの肉!?(ほしにく味)
・ホッとチュロス(チョコ味)
・ミニハーベスト(ショコラ&カスタード味)
・ミニハーベストWELL-MADE 4種のチーズ(ペペロンチーノ仕立て)
・ミニハーベストWELL-MADE 4種のチーズ(レアチーズ仕立て)


なんか初めて見るものも入ってます。。。


「オールアズキ」・・・って(笑)

・・・美味しいのかしら・・・?

キャラメルコーンはちょっと苦手。
ほんの少し食べる分にはいいんですけど、少し多めに食べちゃうと
頭が痛くなっちゃうんですよね、何故か・・・(苦笑)

普通のハーベストは好き♪
「WELL-MADE」というシリーズは、店頭で見たような気もするけど
あんまりお菓子なんてじっくり見ないから・・・。

「パイジェンヌ」なんていうものも初めて見ました。
でも、パッケージの写真は美味しそうです♪

「なげわ」と「ポテコ」は昔からありますよね~。
単に太さが違うだけ、という・・・(笑)


さすがにこれだけのものを食べるのは大変そうなので
集まりの時のおやつに持って行くことになるでしょう。。。



◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
