スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂に・・・


お風呂のお湯を溜めようと思ったら、浴槽の縁に黒い影。

ハエトリグモさんのようです。

撮影日:2011/03/12(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC05999.jpg
外に逃がそうと思うのですが、ピョンピョン跳んで逃げるので
手間取ってしまいました(^^;


DSC06000.jpg

その後、お風呂に入った際、浴室内に充満した水蒸気が付着して
天井からキラリと輝く一本の糸が・・・。

どうやら、それを伝って下りて来たのでしょうね、さっきのクモさん。


スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

お気に入り画像紹介 -オオミズアオ-



今回は、私がとても気に入っている写真をご紹介したいと思います。


mizuaoさんという方がやっていらっしゃるブログ『神奈川の昆虫』
蛾好きさんには嬉しい、素敵な蛾の写真がいっぱいのサイトです。
(勿論、蛾さんだけではなく他の虫さんたちも色々紹介されていますよ)

写真ももちろんどれも綺麗だし、何しろどの子も可愛い♪
それにそれらの写真に付されるmizuaoさんのコメントから
虫さんたちへの愛情が伝わってきます。

その中にmizuaoさんが飼育された子たちの記録があるのですが・・・


ミズアオ1
(※写真はクリックで拡大します) ※画像はmizuaoさんよりお借りしてきました※

この芋虫さん、オオミズアオの幼虫さんなんですが、とっても可愛いでしょう?
愛嬌があるというか・・・(笑)

この子たちの飼育日記の中に、とっても可愛い、何とも微笑ましいシーンがあるのです(^-^)

そのままここに写真を貼り付けても良いのですが
やっぱり、mizuaoさんのコメント付きで見ていただくのが一番だと思うので
ここはリンクだけ・・・。

是非是非、見てみてください♪

絶対、にっこり笑顔になっちゃいますから!


「オオミズアオ飼育日記5~謎の行動~」

mizuaoさんのブログ『神奈川の昆虫』TOPページこちら



 (写真の転載等につきましてはmizuaoさんより許可をいただいておりますが
  ここに掲載しました写真も著作権はmizuaoさんにありますので、
  無断使用等はなさらないようにお願い致します)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ウリハムシのお尻



今日はちょっとバタバタしていたので、短めの記事で・・・(笑)


我が家で越冬中のウリハムシさんですが、この日、撮った写真を見て初めて気付きました。

(※写真はクリックで拡大します)

ウリハムシお尻1 ウリハムシお尻2
撮影日:2011年1月15日(飼育53日目)


何か気付きました?

虫に詳しい人だと別に当たり前のことで、何の疑問もないんでしょうけど・・・。


・・・この2匹、お尻の辺りが何だか違いません?

単に写真の具合でしょうか・・・?
イマイチ、鮮明ではないので、あまり自信がないのですが。

これって、男の子と女の子の違いなんでしょうか???


実は、我が家のウリハムシさんはケースの中に5~6匹いるはずなんですが
いつもケースに張り付いてたり、蓋代わりのネットに張り付いている子は
右の写真のような真っ黒な、するんとしたお尻の子ばかりだったんです。

で、この日初めて写真に収めたのがこの左側のお尻の子。

う~ん・・・

もし男の子と女の子だとしたら、こっち(左)が男の子?

いやいや、でもバッタなんかは女の子の方がお尻が分かれてますよね・・・。


どなたかご存知でしたら教えてください!



theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

例のニオイ!?


今回は、ちょっと小噺を・・・ じゃないですけど(笑)
昨日の出来事をひとつ。


午前中、ちょうどカメムシさんの記事の原稿を書いていた私は、ふと思い立って
玄関へと向かいました。

我が家の玄関ホールには虫さんの棚があるのですが、その中に
前に死んでしまったミナミアオカメムシの2齢幼虫さんの死骸と、
その1齢の時の脱皮殻がまだそのまま保管されています。
それをもっとよく観察してみようと思い、取りに行ったのです。

でも、リビングのドアを開けた途端・・・

Σ(・ω・;||| ・・・クサい!?

昔嗅いだことのある、あの何ともイヤ~なニオイです・・・。

「これって・・・カメムシの臭いじゃん!?」

思わず、虫棚の一番上に置いてあるヒメマダラナガカメムシさんのケースを手に取り
顔を近づけて、クンクンしちゃいました(笑)
 ※ 彼らの飼育ケースは通気性を考慮してストッキングのような排水口用ネットを
   被せてあるだけなので臭いは遮断されないのです。

でも、何の臭いもしません。ヾ(;´▽`A 良かった・・・

他に臭いの原因に心当たりも無く、”気のせいかしら?” と
とりあえず目的の物を取って部屋に戻ります。

それからしばらく、ルーペを使って撮影したり観察したり・・・と時が過ぎ
また元の場所に返そうとドアを開けると・・・

( ̄△ ̄;)
 ・・・やっぱり臭い!!

結構時間も経っているはずなのに、ちっとも臭いが薄まっていません。

(-ω-;)ウーン

しばし考え込む私。。。

念のため、もう一度我が家のカメムシさんたちを嗅いでみたけど
いつも通り、全然臭くありません。

でも!!

どう考えても、これは私の知ってる『カメムシさんの臭い』なんです。

しばらく悩んでみたものの、原因なんて思いつくわけもなく
とにかく現状を何とかしなければ! と洗面所から消臭芳香剤を取ってきました。

そして、玄関ホール中にシュッシュッ・・・


・・・ (o・ω・o) あれ?


朝、ちゃんと掃いたはずなのに、玄関のたたきに黒いものが落ちている・・・??

免許の更新は何とか眼鏡無しでクリアしたものの、酷使のし過ぎで?
かなり視力が落ちてきている私。
その上、かなり乱視も酷くなっています。
目を凝らしても、そこからではその物体の正体が判りませんでした。

近寄ってみると、なにやら潰れている様子。

とりあえず、箒で外に掃き出して、明るいところで見てみると・・・


Σ(゚Δ゚*) !!

ハイ、そうです。

形ははっきりしないけど、何だか黒っぽい虫さんが潰れていました。。。
彼が犯人です。
ニオイから察するに・・・ きっとマルカメムシさん・・・なんでしょうねぇ・・・(汗)


・・・あ、いえ・・・・・・

朝、外に出てから家の中に戻ったのは私だけなのだから・・・
きっと潰しちゃったのは、私・・・しかあり得ない・・・んですよね。

つまり、本当の犯人は私・・・ってこと・・・?  σ(・ω・*)

やれやれ。。。。なのでした(苦笑)


──(おまけ)── に続く・・・。

※続きは↓の「more・・・」をクリックしてくださいね※

more...

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。